2010-01-01から1年間の記事一覧

3本ローラーと消耗品交換などのメンテ

昨日回復走、今日(心拍)メディオで3本ローラーを40minずつ。 自分のはELITEのヴェロドロームです。 負荷なしでミノウラの(新型は知らないが)よりも負荷が弱いらしい。アウタートップで、速度にして50km/h OVERで回さないとそこそこの負荷にもならない。 …

久しぶりにオヤジ朝練参加!

7時に大丸公園。 かずいさんをはじめ、お馴染みの方々がDNS&不参加だった為ちょっと緊張しつつ。外はさすがに寒く、厳寒期装備(東京のだけど)。ウォームアップが終わったらもう熱くなるのでウインドブレーカーを脱いで、メンブレーンジャケットのファスナ…

頂き物と新しいライト

友人にせびられてライトをあげてしまったので、もう少し明るいものを買う事にしました。USB充電タイプです。 小さくはないけど軽い。5連灯なので結構明るいです。電池代は馬鹿にならないからな〜。あと、dog_song_jackさんからメールを頂いて、こんなに頂き…

荒川練ショート

実に半月以上記事を書いていなかった。あー、ホント今年はダメ! 練習もローラー以外では久しぶりな始末でして…でも、やっと落ち着いてきたので乗り始められるといいのですがね。でも、今日はよりによって真冬日。すごく寒かった。 空も寒々しい。 荒川練 : …

JAWBONEの塗り直し

初めての塗装だった為に、上手く行かず、汗で色が禿げてきていたJAWBONEの塗り直しをしました。 必要なものは…。 JAWBONE本体 黒のラッカースプレー(ハンズオリジナル) サーフェイサー クリア T20トルクスレンチ エナメルリムーバー(嫁さんの除光液を使用…

本格復帰といかず…

自転車的には物足りない日々ですが、忙しく動き回っております。まとまった時間が取れないか、雨か、疲労で動けないかの三択。ふっとそこから外れたこの日、久々に尾根幹へ。 尾根幹・多摩川 : 91.6km もはや苦しいのは想定内で。。 それにしても分かりやす…

CASTELLI TRISVOLTO WINTER CAP

だいぶ寒くなってきましたね。そうすると、とりわけ気になるのが指先と耳です。ヘルメットの下に耳当てかウインターキャップは絶対にマスト。元々ウインターキャップは持っているのですが、ヘルメットを取った時のかっこ悪さが特筆モノでした 笑それもちょっ…

11/13 荒川下流練

昨日の事。 あんまり寝てなかったのだが、気分が良かったのでそのまま荒川へ。 本当はロングがしたかったのだが、その後予定が入ってしまったのでさっくりと。 荒川下流練 : 60km すごく暖かく、下はニッカーにしたが、上はアーリーシーズンアンダーと半そで…

お疲れモード

大井埠頭練が効いた〜。踏めてる感じはあったのですが、やはり持久力や心肺から衰えているのか、疲れた。良く寝たのに全く走る気が起らず、マッサージと回復走のみ。 3本ローラー : 30min 夜になってようやく元気になってきた。まあ、無理しない無理しない!

ご無沙汰の大井埠頭練

夜型が巡り巡って、昨日はJCのTV放映を見ながら眠ってしまう。起きたのは3時前…。まあ、せっかくのチャンスなので日の出を待って大井埠頭へ。 大井埠頭練 : 86.3km SNELのTTT練でつんさんが来ているとのことで、久々にお会いできるのを楽しみに。最初の2周は…

CRATONI BULLET(ヘルメット)

事故を無事に切り抜けたモストロですが、何となくそのまま使っているのにも気が引けて来て、気分一新、新しいヘルメットを購入しました。 みんなで集団走行していると、ヘルメットはウェア同様、個人を判別する大事な装備品でもあるので、ちょっとマイナーな…

ローラーSFRと新たなシーズン

仕事から始まって、いくつかの理由から見事ローディータイム(早寝早起き)から転落してしまったワタクシ。まあ、元々そんなに早く起きれる方ではなかったのですが・・・。少しずつ元に戻ってきたとはいえ、今日も十分な時間を取るに至れず。固定ローラーでSFR…

深夜の赤坂周回

折しも、今日は朝起きれずなにも出来なかった。 夕方から用事があって出かけた。今年色々煩わせてくれた出来事がようやく一つの節目を迎えてくれ、解放されたような、そして何かうずうずしたような複雑な気持ちで帰宅。衝動的に、小雨の中を走りたくなった。…

ジャパンカップ観戦ツアー

しにゃさん、しばぞーさん、かずいさんと宇都宮までジャパンカップ観戦に。往路自走、帰路輪行でした。 4時に千住新橋に集合。最近夜型生活をしていたせいもあり、全く眠れずに徹夜で。前日に自分も寝坊DNSをやらかしたばかり。 この日も最近ネタキャラ化が…

近況

自転車とは別に、久しぶりに夏らしい夏を過ごしました。暑い夏でしたね。 近年、結構シンプルな生活を送っていたのだけど、それにも限界はあり、自分の向上のためと思って少しチャレンジをしていました。だが結果(というには早いですが)、なんだかボロボロ…

ハンドルをDEDAの丸ハンに〜赤坂周回

ずーっとJ-FITを愛用してきたハンドルですが、思う所あって丸ハンに変えてみました。 (DEDA NEWTON SHALLOW)どうしてもハンドル周りに不満があり、大幅に違う形にしてみようと考えたからでした。 TWITTERでアドバイスを頂きながら、基本通りセッティング。…

OVAL R700

白石ツーリングの後、思う所あってサドルを思い切って1cm前に。(しばらくまともに乗りこんでいないので危険だけれども)サーベロはシートポストが寝ている上、無理矢理と言っていいほどサドルを後ろに引きまくっていたのですが、さすがにシッティングでパワ…

Boot-legツーリング 荒川〜白石峠

白石峠 : 186.1km 超久しぶりのロング。しにゃさん、しばぞーさんと一緒に。 慣れた親しんだメンバーへの油断か、夜型生活のツケか、珍しく寝坊・・・30分遅れで追いかけます。(申し訳ありませんでした〜汗)冷静に戸田橋から荒川INすれば良かったのですが、わ…

今日も3本ローラー

足の関節をほぐすようなつもりで、今日もローラー。今日は軽く回すだけにしておいた。だいぶペダリングは取り戻せてきたのではないかと思う。心肺能力はおいおい戻ってくるでしょう。自分は太らない体質なので、運動しないとどんどん体重が落ちていく。軽量…

ハンドル周りとサドルに悩む

本日は雨天なので3本ローラー。 3本ローラー : 40min 久しぶりに乗って、気になる点がちらほら。 左右バランス悪し 元々右足の方が短いのと、体が左に傾いて曲がっている。そのせいで、右手を手放しするのが苦手だったりした。そのせいか、気をつけないとサ…

秋の多摩川へ

ここ数日でいきなり秋めいた気候になりましたね。昨日の夜なんて、長袖を羽織っていてもちょうどいい感じでしたよ。これで夏のOFFも終了。やや強行軍だったものの、朝11時に帰宅し、12時前に久しぶりにロードでショート練へ。 多摩川流し : 58.1km だいぶ乗…

【近況】BD-1大活躍の巻

最近はというと、円高なのにポチりもせず、消耗品も大して買わず、淡々と移動に自転車を使っております。ついにCerveloを普段着で乗ってしまう始末。さすがに昔よりはパワーが付いて、BD-1のサスペンションのポワンポワン具合にイライラしてしまったりするん…

Boot-leg朝練に久々参加

しばぞーさん、かずいさんの他、myataraさん、akirasekにゲスト参加して頂き全部で5名。 Boot-leg朝練 : 73.6km ブログが更新されない事でも分かるように全然乗れていない。まあ、いつかは朝練の強度に復帰せねばと・・・。集合場所までアップ。だが、寝不足な…

久しぶりの単独荒川練

天気予報が久しぶりにまともな気温を表示してくれた。朝起きたら曇り空で、湿気こそあるものの涼しそうではあった。実際、やっと”例年通りの暑い夏”くらいの気温だったと思う。やる気がわいてきたので、9時出発で荒川へ。 荒川練 : 61km 書くまでもない位練…

3本ローラーの効能

今日は暑っっっっっううう!!という感じでしたね。ちょっと外にでて飯を食ったら滝のように汗が出て死にそうになりました。自転車的にはDVDを見つつ、クーラーと工業扇で涼みながら3本ローラーを45min 3本ローラ : 45min 3本ローラーを続けて、だいぶペダリ…

赤坂御所周回

諸事情に付き、完全に8月はお休みモード。なんせ、前回日記を書いた2日以来、ロードを外で乗っていないという酷さ…。 こんなに乗らないのは一昨年の秋以来で、(事故を起こした時でさえもっと乗っている)完全にOFFモード。折しも深夜に出かける事が増え、BD…

成木試走〜グリーンライン

土曜日の事。 久しぶりにBoot-legチーム員の5人(しばぞーさん、かずさん、しにゃさん、ヤン君、自分)+最近チーム員よりもチーム員らしいかずいさんの6名で成木ヒルクライムの試走へ。 多摩川〜成木試走〜荒川 : 190km 多摩川CRはみんなでゆっくりと。羽村…

自転車Cafeで遊ぶ一日

OFF

昼間に家族で遊んでいた下北沢で偶然に発見→ランチしたcafe sacoche。 カレーとコーヒー、およびスイーツを頂いてきましたが、やばいくらい美味!そして、ツールの最終ステージが流れていて、自転車グッズや雑誌も沢山ある。自分は安易な自転車カフェは好き…

荒川・入間川CRまったりライド

土曜日の事。 しにゃさんと、「La Nora」というレストランを目指してまったりと走ってきました。 荒川〜入間川 : 160km 荒川〜入間川CRを結んで、かなりのまったりライド。終始雑談しながらLSD〜イージーペース。これをやると自転車の楽しさが蘇る気がします…

道具として

最近、終電後の移動や電車だと不便なところへ行くことがあり、久しぶりにBD-1が活躍している。ロードだと大げさすぎるし、もはやロードには完全装備以外で乗る気がしない。それでもSPDシューズを履く必要があるが、あとはふつーの格好で乗っている。BD-1はろ…