2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30,31 ローラー回復走

一夜明け、今回はそれなりに体に疲労を感じる。体幹まわりで、腹筋と背筋・腰・ケツ・ハムスト・大腿直筋辺りに張りを感じて、特に腰に疲れが溜まった。昨日は子供を抱えて、階段を上り下りするのが辛かったので分かりやすい疲れでした(笑)気になるのは、…

3/29 風張峠3度目の正直

おなじみのツーリングレポートです。 風張峠〜奥多摩 : 168.9km今回ご一緒していただいたのはしばぞーさんdog_song_jackさん中学生ローディ?さん風張峠は実に3回目。2年前。1年前。個人的に非常に因縁のたくさんのリベンジを抱える峠で、要するに苦手です(…

3/28 明日はツーリングです!

明日は晴れ。しかし、12℃/5℃とびみょーな気温。ウェア選びに大変困ります。風張峠はかなり標高があって 、ダウンヒルが長いのでさらに考えどころです。集合も予定通り本宿交番前交差点 7:30です。 if( typeof( addEvent ) != 'undefined' ){ addEvent( windo…

3/27 新しいレーパンが届く

今日は朝から忙しく、ローラーも出来ず。完全OFFになっちゃいました。なんだか、やたらと腹筋が張っている気がする。何かしたっけ・・?ところで、ようやくプレミアムパールのレーパンが届きました。これは裏面。えんじ色の所が、バイオエキスパンダーという…

3/26 体と機材のメンテナンス

体の張りは消えた。しかし、無理せず今日も回復走〜。(ローラー)その前に、久々にチェーンとチェーンリングを洗浄した。ドライオイルなのに、相変わらず真っ黒になる。荒川を走ると、かなり細かい砂埃を拾ってしまう。ついでに、久々にマッサージを受けて…

3/25 回復走 / 29(日)ツーリング計画変更

きたー、腰の張り。昨日心拍が上がりにくい感じがあった為、覚悟はしていたけど疲労が溜まってきたっぽい。そんなに強度を上げたわけでもないのに、ここ2日の走りの蓄積疲労で足が張っている。張りは走った直後にセルフマッサージをしてしまったせいかも。相…

3/24 荒川練

昨日95km強走った後だが、強い疲労感は無く、荒川へ。疲労感が無いといっても、それなりには疲れていたらしく、少し多めに寝てしまった。荒川練 : 61km今日はきまぐれで2XUメンブレーンジャケット+ノースリーブアンダーで出掛けてしまったが、はっきりいって…

3/23(2) 夏に備えて

急速に暖かくなって、今年も薄手のジャージやアンダー、ウォーマー類が活躍する季節になってきましたね。ロードのパーツは敢えて変えていませんが、ウェアは必要最低限、今年も買い足すつもりです。ポジションが合っていないバイクに乗るのと同じぐらい、装…

3/23 旧知の人と再会ライド

今日は連休明けですが、世の中の空気を完全に無視するかのごとく、走ってきました(笑)ヒデさんという元々は仕事関係の方で、さらにほぼ同年齢。ほとんど5年ぶりの再会という感じですが、mixi経由でメッセージを頂いて、今日一緒に走ってきました。多摩サイ…

3/29(日)山へ

と、あいまいなタイトルで申し訳ないのですが、基本的にはヤビツへ行こうと思っています。(自分ごとですが、4月には八ヶ岳もあるので・・。)都民の森(風張峠)や、大垂水クライミングリピートでも良いかなと思っています。希望が多ければ変更も可。基本は…

3/21 ローラーSFR

朝雨降らず。少し時間が経ったら強風と共にひどい雨が降ってきた。これで、自転車を心置きなく(?)断念して、今日を子供と遊ぶデーに定める。が、午後から快晴。なんだこれ。最近、マイナースポットに行くのに凝っていて、今日は都電荒川線沿いにいました…

今月2回目のOFF

OFF

ローラーぐらいは出来る日だったはずが、余りに仕事の打ち合わせが盛り上がって時間が無くなってしまった・・。今月の完全OFF2回目。あ、今度ツールド八ヶ岳に出るわけですが、そろそろ仕上がりが不安になってきました。今日はバイシクルクラブの発売日でも…

3/18 荒川練

おなじみ荒川昼練。なんつー暖かさですかこれは。さすがに○ウインドブレークジャージ○レーパン+ニーウォーマー○デュラグローブという具合に準備し、シューズカバーもはずしました。本当は、一時的に平日に走れるしにゃさんと荒川を走ろうなんて言っていたん…

3/17 回復走

昨日と同様、あまり暇が無い。ツーリングのおかげで朝型に戻ったのはらっきー。それでも、昼前にちょっとローラーに乗っただけ。もっとも乗れたとして、最近には無かったような強烈な疲れが足に残っているのでどのみち回復走。想像以上に一昨日のライドが過…

3/16 回復走

時間も無く、疲れが残っているので円満にローラー回復走30分。ヤビツの時は、筋肉痛の欠片も無く凹んだが、今回は立派に筋肉痛。二の腕、ハムスト、ケツ、ふくらはぎ(軽く)それに、肩と背筋に張り。腰は平気。おかげで、まともに回せたもんじゃない。最近…

いざ物見山へ!

昨日、しにゃさんしばぞーさんと共に行ってきました!完璧なトレーニングライド。174.5kmかなり追い込めいいトレーニングになりました。記事を最後まで書いたところで誤って消してしまったので夜になりました。−−−−--遅めの朝8時に桜田門集合。しばぞーさん…

雨にも負ける。風にも負ける・・。

タイトルどおり。ありがとうローラー台。君のおかげで、なんとかトレーニングをしたことに出来る。気分だけでも・・。折からの強風で、全然走れる日だったのに躊躇してローラーにしてしまった。最近はこのパターンが多い。及び腰だ・・。1、ケイデンス120rpm…

トレーニング記録

カテゴリがトレーニングとしてあるものは、最近完璧にトレーニング記録と化していますがスミマセン。昨日、急に嫁さんが休みになったため、子供の保育園も休みにして家族デー。夜はローラーを45min。ケイデンス120rpmキープを15分やった後、インターバル。ケ…

ここ数日のトレーニング

最近めっきり朝寝坊(子供のレベルで)。土曜走れず。日曜はしにゃさんに誘って頂いて、超久々に皇居パレスサイクリング : 59km昨日はローラーだけ45分 SFR今日はこれまた久々荒川練 : 54km色々状況が思わしくなく、気力的に自転車にあまり乗れず。==パレ…

雨続く

今日は徹夜で仕事があるため、軽く30分回したぐらい。腹筋・腕ともに筋肉痛一歩手前の張りがある。鍛えていけばきっといい事があるだろう・・。明日だけは晴れるそうですが、走れそうもありません〜。ローペースだなぁ・・。

・・・・・

はあ、ネタが・・。今日は非常にいいお天気でしたが、見事乗れませんでした。最近、妙に睡眠時間が長くてですね。普通は許されないような時間寝ているせいです。ああ、ダメダメ。夕方からの予定の前に、ローラー台。予定通り、ハイケイデンスのインターバル…

ハイケイデンスへの挑戦

雨なので、当然ローラーのみ。パワー不足を解消するため、SFRなどを行ってきましたが、だいぶ足の形が変わってきました。(自分は筋肉が昔から付きやすい)ただし、速筋ばっかりついている可能性が・・。さすがに大丈夫か?まあ、パワー不足なのはまだま…

回復走とクリートを調整

実は、昨日の尾根幹で右足のヒザに痛みが軽く出ていました。まあ、大したことはないのですが放置したらまずい。この冬の左足ヒザとの戦いから学んだ私は、すぐにクリート調整します。前に、スポーツトレーナーをしている人にマッサージを受けながら見抜かれ…

強風の尾根幹

明日からの天気が怪しいので、強風にまけず外へ。寒い・・。しかし、風は収まるどころかどんどん強く、北〜北東から強い風が吹き付ける。20号は怖いし、坂は向かい風だとびっくりするほど進まない。まずは連光寺周回。今日は160以内のメディオ心拍でゆっくり…

一夜明けて〜2月総括

今日は渋谷まで往復のみ(BD-1) : 13.5kmBD-1は気楽〜に回復走も兼ねて。さすがに夕方くらいから足に張りを感じるものの、腹筋すら筋肉痛にならず・・。完璧です。自分、頑張って無さ過ぎました。心肺でも、足でもなく、一番足りないのは根性だと認める必要…

2/28 ヤビツツーリング

皆様、お疲れ様でした!前日がまさかの雪!中止だろうなと思っていましたが、曇天ながら決行することが出来ました。今回は、ヤビツ峠。<参加者>turukame_01さんしにゃさん中学生ローディーさんdog_song_jackさん僭越ながら、このブログ主催。みなさん、古…