雨の日の季節別対策

小雨や降ったり止んだり…なら良いのですが、一日降り続く本降りの雨はメッセンジャーにとって最大の敵と言っても過言ではありません。気温が18-23℃程度の場合、半袖のジャージとインナー、薄手のアームウォーマー。下はレーパンとショートパンツ。(場合によ…

SWRVE durable cotton shorts skinny

ピュアロード乗り(?)な方には関係ないお話なのですが…。 一昨年の夏から表題のショートパンツを仕事で愛用してきました。 色は青。ストレッチ具合が非常に絶妙で、レーパンやパッド付きインナーを下に穿いて使えば、街乗りでは最高の一品だと思います。詳…

Vipros muon

オイルには拘ります。ヘタして、一日中雨に降られながら走ったりしますので。。同じViprosのグレッサージュ、話題になったナスカルブとどちらも使い果たしてしまったのでこのmuonを購入して使ってみています。今週の集中豪雨込みで、4日間500km程度走りまし…

7年目のレーパン探し

パールイズミ コールドブラック&シームレス ビブパンツ 少し前に迎えました誕生日祝いということで、嫁さんが買ってくれました。 昔はほとんどレーパンに頓着しないで済んでました。股ずれもケツの痛みもあんまり気にしたことがありませんでした。 ただ、仕…

4種のフォーム考察(バイシクルクラブ9月号)

非常に面白い記事でした。-最近までの主流だった「曲」タイプ やまめ理論で表舞台に出た「直」タイプ ボーネンみたいな乗り方「S字」タイプ 1%しかいない「反」タイプ - これは本当に面白い記事だなと思いました。今回の特集は特にハンドルの握り方やパーツ…

ブログ再開のお知らせ。

どれくらい放置していたでしょうか。 長らく読んでいただいていた方もいらっしゃるというのに、突然の放置で申し訳なく思っております。(今更ですが…) 最後の方の記事にもある通り、様々複雑怪奇な理由がありまして(笑)都内を走るメッセンジャーの仕事を…

新しいサイクルキャップ

サイクルキャップは今や欠かせないアイテム。 髪がぐちゃぐちゃになってお客様の前に現れるわけにもいかないので、これらを被っていきます。また、いくつかメリットがあります。 汗止めになる 大量の汗をかく夏も、額からの汗をある程度止めてくれます。 日…

1ヶ月半経過

ブログを最後に書いてから、1ヶ月近く経ってしまった。。 メッセンジャーの仕事は日々続いています。覚えることが沢山あって、日々勉強。大手町・丸の内はだいぶ分かってきたな〜と思っていたら、 神田方面(内神田・神田錦・駿河町・三崎町・外神田・神田…

3週目終了

先週末の風邪を引きずって、1週間だいぶしんどい思いをしました。疲れてると集中力がなくなるダメな人なせいか、まずいミスもしてしまいました。一度行ったことがあって、仕組みを把握しているはずのビルで無駄な動きをしてしまったり、荷物を取り違えそうに…

U字ロックホルダー・ミニコンパス他

HEADS U lock holder幡ヶ谷にあるBLUE LUGさんにお邪魔して購入してきました。こういったピスト系のお店に行くことがあるとは思いませんでしたが、いいセンスの小物やウェアがあって楽しかったです。これはベルトに通してU字ロックを差して使用するもの。ポ…

風強過ぎでメットがお亡くなりに・・。

今日は大変な強風。荒川ヒルクライムを頭に描きながら・・・とか言ってる場合じゃなくて、大手町のビル街は本当に吹っ飛ばされるかと思うくらいのひどいビル風でした。今日は東京駅付近のグランタワーから。ここは鬼門で、エレベーターが中々来なかったり、…

U字ロックの鍵はどこに付ける?+業務日記

写真右のオレンジの、昔の電話のコードみたいな輪っかに鍵を取り付けて使っています。これを腕に通して持っておくわけです。ポケットから取り出すのも時間のロス。人によって鍵の付け所はマチマチみたいですが、会社に売ってる位便利な手段です。ちなみにそ…

最初に必要になったモノたち

お仕事も2週目の半ばに入り、色々教えて頂きつつも元気に走りまわっております。何より、愛車と共に仕事が出来るというのは最高の喜びで、仕事独特のストレスは殆どありません。行き帰りの通勤+9時間半走っています。もちろん、通勤に関する設備はバッチリな…

近況と新たなチャレンジ

とてもお久しぶりなブログ更新になります。 大地震以後、東京の様子も一変してしまいましたね。それ以前に僕は(いつもブログを見てくださっていた皆様、そして、自転車仲間の皆さんは御存知のとおり)、少々ローディーな生活から離れておりました。仕事等で…

LOOK555の復活

ずーっと吊るしてあった前のフレームLOOK555ですが、必要に迫られて組みなおしてみました。 事故の際にエルゴパワー(ケンタウル)が壊れていたりするので、無事だったパーツ、主に使っていなかった古い105のコンポと、懐かしのRADIUSホイールで。3日でちょ…

尾根幹練

9日の事。 2月始めからがっつり風邪を引いてしまってぐったりしていた。 寝込んでしまったのとか久しぶりかもしれない・・。気管支をやられたらしくて、復帰はさらに遅れた。尾根幹練 : 68.1km寒々しく、雪の散った朝だったが、昼から晴れ間が刺してきた。時間…

荒川ショート

昼に帰宅してそのまま即座に出発。暖かく風も穏やかで気持ちよい冬の昼下がりだった。 荒川練 : 63.5km 急にハッと気が付いて、GarminでPTのキャリブレーションを行う。今までやっていなかった・・・。外を10分ほど走ってから実行するのが良いらしい。今回は荒…

荒川ロング復帰

荒川(戸田橋〜吉見運動公園〜戸田橋): 116.5km 余談だが19日は3本ローラーを40min.ついに階下から苦情を頂いてしまったので、3本ローラーは当分自粛・・・。荒川は20日の事。何時もとは違って、山手通り経由で戸田橋から。山手通りを北にさかのぼる道は本当に…

SFR

土日共に、微妙なタイミングに用事が入っていて全く乗れず。固定でSFRだけやりました。SFR : 4min×5セットPTによると、アウタートップ最大負荷・40rpmでも220w程度。それでも、初回インターバルの心拍数は90%超え。。パワーが無い…。 3回目位から85%程度に落…

パワータップと荒川練ショート

PTを折角導入したのにあまり走れていない今月。ロングのデータも楽しいですが、荒川でひたすら一定ペースで走るデータはとても有用だろうという事で行って来ました。荒川ショート : 67.8kmもちろんパワータップ→Golden Cheetahのデータが目的だけでなく、す…

モーニングライド初参加

しにゃさんに誘っていただいて、かねてから存在は知っていたものの、中々行く機会が無かったスポーツバイク・ハイロード主催のモーニングライドに参加してきました。 最近めっきり夜型生活。しかも前日は体調を崩して夜まで寝込んでしまいました。絶対に起き…

正直・・・

車がいい加減怖いです。実走をちょっと躊躇してしまってます。 でも明日はしにゃさんにモーニングライド連れていってもらう。

172.5mmのクランク

TL上でつぶやいてみたらしんごくんに貸して頂いちゃいました。 BONTRAGERのアルミクランク、53×39Tです。少しはパワー掛かるように訓練されないかな。。 ごまかしてきたように思いますが、やはりパワー不足(特に持久性の)で、全然重いギアが踏めません。ス…

ハンガー修正他

夜中までかかってしまった。カンパ11sのアウターリングはちょっとでも曲がっていると音鳴りするらしい。これまさに、自分のバイクの諦めていた症状。逆に言うと、きっちり調整したら音鳴りしないらしい!(チェーンの噛み込む音です)事故で曲がったディレイ…

PowerTapを使ってみて

関係ないけど、買ったばかりのお守り。役目を果たしてくれたのでしょう。一応奉納して買い直したほうがいいのかな。 今日はレスト。というか、体が色々痛くて無理でーす。 PowerTapというよりは、解析ソフトのGolden cheetahが面白くて仕方ない。だから、乗…

3年越しの房総半島!が…。

房総半島とはつくづく相性が悪いようです…。 5時半に余裕を持って友人宅を出発。少し近いので助かる。PTがあるので、200W以下に出力を押さえて極力疲れないように。坂でいかに今まで無理をしていたか良く分かりました。。 途中、朝の風景の美しさがとても懐…

謹賀新年!!そしてPowerTap導入の巻

本年も当ブログを宜しくお願いします! 去年は6月の富士HCで自転車への情熱を一度失ってしまいました。 結果は自分的には良かったものの、夏の猛暑にやられ、その後は公私共に(主に私)混迷を極めた一年でした。走行距離も半減。だいぶ弱ってますが、細々と…

3本ローラーと消耗品交換などのメンテ

昨日回復走、今日(心拍)メディオで3本ローラーを40minずつ。 自分のはELITEのヴェロドロームです。 負荷なしでミノウラの(新型は知らないが)よりも負荷が弱いらしい。アウタートップで、速度にして50km/h OVERで回さないとそこそこの負荷にもならない。 …

久しぶりにオヤジ朝練参加!

7時に大丸公園。 かずいさんをはじめ、お馴染みの方々がDNS&不参加だった為ちょっと緊張しつつ。外はさすがに寒く、厳寒期装備(東京のだけど)。ウォームアップが終わったらもう熱くなるのでウインドブレーカーを脱いで、メンブレーンジャケットのファスナ…

頂き物と新しいライト

友人にせびられてライトをあげてしまったので、もう少し明るいものを買う事にしました。USB充電タイプです。 小さくはないけど軽い。5連灯なので結構明るいです。電池代は馬鹿にならないからな〜。あと、dog_song_jackさんからメールを頂いて、こんなに頂き…