2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーで子供と遊ぶ

ローラーを珍しく夜やった。子供がいる時にローラーをやると、「早いのにして!」とせっつかれます。それで、180〜200rpmくらいにしてブオーンとなると大喜びして隣の部屋に帰っていきます(笑)これで、子供に遊ばれながら今日のローラー台。10分アップ 〜 …

ローラーな2日間になりそうな

雨なので素直にローラー。今日はSFR。10分アップ5分SFR×5 (50×13T)5分レスト×510分ダウン本当はAT走なり、メディオ走をして心肺強化期間だったわけだが、ローラーをやると、どうしてもSFRに逃げてしまう。筋力不足もあるので、やる意味がないわけではない…

ブレーキシューの音鳴り2

直りません・・。しばらくした後、何かの破片が原因かと思い、シューを新品にしてみたんですがダメ。気になるのは、前輪右側のリムを手でこすると、ざらつきを感じる所です。ヤフオク落としなので、前のオーナーさんが使用した際にこうなったのかも知れませ…

ブレーキシューの音鳴り

ずっと前からなのですが、前輪だけシューが音鳴りします。”サー”という類の音なんですが、気になるんですよね〜。昨日から走りながら微調整を繰り返しています。トーイン・平行・トーアウトにいたるまで・・。一向に解決の糸口が見つかりませんです。やれや…

1/28 荒川練

今日は無事外に出た。新たに投入した3Dタンクトップタイツだが、やはりももの付け根の辺りが痛みます。裏側に縫い目がありますが、これが擦れて痛いようなのです。(痛いどころか、2日経ってもちょっと赤く腫れてますが 笑)そこで再び日の目を見たのがキネ…

1/27 (風邪から)回復走

うううう・・。どうも本調子になりません。昨日無理をしたのが良くなかったのでしょうか。今日は大寝坊。一応乗りにいく時間はあったので行こうかと思っていたのですが、どうも気だるい。仕方ないので、諦めてローラーにしました。10分アップ〜30分メディオ…

1/26 やっと外を走れる

夜中に、急なミーティングが入り、ほぼ徹夜。でも、せっかく体調が良くなったので走りに行きたくて、昼に荒川へ。さすがに、病み上がりで本調子からは遠い。行きの軽い坂をダンシングで上ったら気持ち悪くなる始末。さすがに、170bpmまで心拍を上げるのは無…

1/24 練習再開

とはいえ、まだ風邪っぽいのでローラーを試し。10分乗って様子を見たが、大丈夫そうなのでそのまま続ける。しかし、体が弱っているのか、全体的に心拍が高い。10分UP〜メディオ10分〜レスト10分〜メディオ10分〜ダウン10分という軽いメニューに留めた。荒川…

風邪に負ける

OFF

昨夜から完全に風邪に負ける。今日も、ローラーに乗る気力はあるものの、まったく体が付いてこず断念。(止めたほうが良いとは思うが)先日からの流れで、ツールド・八ヶ岳にチャレンジすることになりそうです。4月ならばまだまだ体は作れる。いやしかし、自…

3D ブライトタンクトップタイツ

この前の連休から、仕事に自転車にと無理をしすぎたせいか、子供から風邪をうつされてしまった。今日は完全なOFF日だったが、自転車は止めておいた。====それはそうと、3D ブライトタンクトップタイツ(パールイズミ)を購入しました。約1万円引きで格安…

1/20 ローラー台

朝子供を送って、なんだか妙に寒くのどが痛いので実走はやめておいた。しかし、モチベーションはそれなりに高く、ローラーはしっかり1時間回した。10分UP〜10分メディオ〜5分レスト〜10分ファストペダル〜5分レスト〜20分メディオ〜ダウン走10分とにかく、自…

1/19 ローラー回復走

疲れていたのか完全に寝坊。仕事が溜まっていたので、それを優先する日でもあるわけで。大急ぎで片付けてからちょっとだけローラー台。鏡をよいこらしょと前に持ってきて、ペダリングの最終チェック。うむ、昨日を考えてもかなり矯正できたのではないでしょ…

1/18 冬のトレーニングツアー、相模湖へ

行って来ました!今年の初ツーリング。今回は、朝に自由参加型の走行会を主催されているコグコグにも参加させて頂きました。参加者はdog_song_jackさんしばぞーさんturukame_01さんturukameさんとは、ヒザの故障が縁で(?)知り合って、今回お初。しばぞー…

明日の決行判断

参加者の皆様へ。天気が怪しいです…徐々に下り坂との事ですが、朝の時点で降らなければ決行します。中止の場合メール連絡させて頂きます。宜しくお願いします。

1/18(日)ツーリング計画最終

同日開催のコグコグに参加してから相模湖を目指します。集合場所は8時に狛江駅近く西河原自然公園コグコグのルートにもよりますが、大垂水峠の他、尾根幹、連光寺周回、小山田周回(dogさんぜひいい坂を教えてくださいまし)など、トレーニングコースをめぐ…

1/15 ローラー

気になることがいくつかあったのと、風が強く寒かったので室内でローラーにしちゃった。今日は1時間。SFR 10分×3フォームとペダリングを意識しながらひたすら回した。固定だとこうした自己チェックが格段にしやすい。(安全)ヒザはだいぶ開かなくなった…

1/14 彩湖

今年はTOKYOエンデューロの春バージョンをやると教えていただいたのですが。場所が彩湖なんですよね。楽しかったからぜひ出たいなと思っているのですが、彩湖には地面に凸がある地点があり、それが気になっています。スピードを出していたら、結構な衝撃があ…

1・18(日)冬のトレーニングツアーについて 

企画をあげて、turukameさん、しばぞーさんが参加表明していただいていますが、同日開催のコグコグに参加してから相模湖を目指すのはどうか?というご提案をdogさんから頂いています。集合場所は8時に狛江駅近く西河原自然公園集合だそうです。個人的には反…

1/12 荒川

今年にやっと冬が来たって感じですよね。寒くなってきました・・。とても早朝に走れる気がしません。静岡生まれ&夏生まれな影響でしょうか、寒いとすべての気力が衰えます。連休は地味に仕事もあったり、昭和記念公園(子連れにはホントに良いですよね)に行…

回復走

忙しい一日だった。が、忙しいついでなので買い物もしてきた。>なるしまフレンド初めてLOOK566の実車を見れましたが、個人的には結構好きでした。まあ、買うことは無いのでしょうけども。我がLOOK555はだいぶ色々な所に傷が出来始めていますが、愛着は増す…

尾根幹復帰

18日のトレーニング(場所)ツアーを控え、尾根幹に出かけました。ヒザを壊した11月以来です。午前に珍しくミーティングがあり、午後からの遅い出発。わずか6分ほど走って、サイコンが無反応になる・・。前と同様、ケイデンスは出るがスピードが表示されない…

suuntoのあれこれ

私にはこんな必需品があります。suuntoのフィールドコンパス。TOKYOエンデューロの時に、無駄に持っていって無くしたらしく、こいつは2代目です。方向音痴でして、これがないとすぐ方角を見失ってえらいことになります(笑これをつけてから、だいぶ無駄な迷…

コンチネンタルグランプリ4000S

朝届いたので、荒川練で試すことが出来ました。元々使っているIRCレッドストームは感動するくらい転がりのいいタイヤでしたが、これも劣らない感じです。最高空気圧が8.5barとなっていたのに、表示を読み間違えたらしく最低空気圧だと思いこんで、MAX…

計画実行?

OFF

今年も、いろんな目標があります。真剣に仕事というか事業のことを考えないとやばそうなので、自転車はほどほどにしないと本気で何も買えなくなりそうな気がします。(笑)●物欲対象・新しいタイヤ・ディープリムのホイール・レース用のフレームあ、でもそん…

初トレ

今年発のトレーニングへ。嫁と子供は、向こうの実家へ。自分は夕方から早速仕事があるため、自宅に残った。昼を使ってここぞと荒川へ。一旦上流方面へ上って、水門で折り返し。下流の河口近くにある水門で折り返し。最初にしにゃさんと走ったコースそのまま…

明けまして!

OFF

新年おめでとうございます〜。27日〜今日まで実家でのんべんだらりとしてきました。いや、もう冬に入ってから冬休みモードな年でしたからトドメですね。自転車も、お休み。今日家に帰ってから、ローラーでSFRインターバル。何せ一週間ぶりの運動。念入りにUP…