2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【参考】シマノパーツのグレード

こんな違いがあるそうです。へ〜〜。

9速化雑感

60T化する際に、チェーンの継ぎ足しが必要になるため、思い切って9速化の相談をしてみた。そしたら、「最悪シフターとスプロケの交換でOKですよ」とのお言葉。なんか、安く済みそうな予感。グレードは、LXに決定済み。標準のALVIOからDeore、LXまでは結構換…

フロント60T雑感

フロント60Tをする際に、定番は純正かBazookaのものだと思う。でも、どっちも正直見た目が気に入らない。かといって、チェーンリングガードが無いものは、普段着が汚れそうで嫌だ。ってわけで、WEB上鬼検索。結果、見つけたのがコレ。Powetoolsロード用(ギ…

9速化、そしてフロント60T化

今日は、正月明けからほとんど休んでないので、申し訳ないが丸一日OFFを頂きました。渋谷のY's Bike Dataという小径車の専門店に出かけ、兼ねてからの構想を形にしてきた。 きっかけは、各雑感にまかせるとして。。。店長の小西さんに相談した結果、非常に親…

折りたたみ自転車BD-1

BD-1という折りたたみ自転車。自転車とあなどるなかれ。私はコレに乗って革命が起きました。自転車はいいものに乗ると、本当の意味が分ります。まるで、普通の乗用車からスポーツカーに乗り換えたよう。折りたたんで、店に持ち込んだり、家の中においたり、…

STELVIO雑感

タイヤをシュワルベステルビオに換装。結果として大正解でした!!スリックタイヤで、激細なので、雨や悪路は心配ですが。転がりが明らかに軽くなり、評判どおり1ギア軽くなったような感覚。巡航速度も3km/hほど上がりました!路面抵抗がかなり減ったと思うの…

ステルビオ装着!

BD-1改造としてはスタンダードなシュワルベのステルビオにタイヤを変えてみました。====SCHWALBE製サイズ:18×1.125 【 MAX 8.5BAR/120PSI 】 ※専用チューブが必要になります。コメント:デュアルコンパウンド仕様のレーシングモデル。1.125インチ…

自由気ままに

自由なつもりで何かにいつも縛られてきた。 それはお金であったり、音楽であったり。 自分の見栄やプライドだったりした。 会社を辞めて、やっと自由になったと思ったら、そうでもないわけ。 ある人が言っていたが、 「音楽の仕事をしている限り、いわば東京…

実験的ハイテクセット

自転車は、それ用の手袋してますが耳あてなし。 帽子か、メット着用。 今日は実験的にハイテクセット ユニクロヒーテック アイスブレイカー モンベルライトシェルジャケット 実は超薄着で、止まると寒いですが。。 汗ばんでくると最高に効果を感じる。全然ム…

初!県境越え。そして都合上初輪行・・・。

本日は色々訳あり〜でバンド資料をライブハウスに持っていく一日。 柏某ライブハウスまで。 しかも自転車で。 先に言っておきます。 千葉をなめてました・・・(>_痛恨の大遅刻!社会人として最悪なのでもうやりません・・。 いやーでも、とにかく・・。 家か…

しぶやオリジナルフロントスプリング

サイクルハウスしぶやのオリジナルスプリングを装備しています。フロントは元の50%の強度UPをしたもの。リアは、元のエストラマーをスプリングに変えたもの。この2つで、かなり剛性がUPします!カラーも全8色。【ホワイト・レッド・イエロー・ライトグレー…

フロントスプリングハード化への長い道のり

愛車BD-1でちょい遠乗りしてきました。 65.994kmの道のり。 中野新橋〜お花茶屋〜三軒茶屋〜中野新橋 訳あってお花茶屋(葛飾。東京の東端)の専門店で買った。 リアだけハードにしてあった、フロントサスペンションのスプリングを買うため。 オリジナル商品…

家族ポタと駐輪場

今日は嫁子供と新宿へ。子供は、まだ8ヶ月なので私が背負います。嫁は、かわいそうですが前に買ったとっても安い折りたたみ2号で・・・っても、自転車にこだわりをもたないと、別に違いは気にならないそうです(笑でも、ちとギア比が低いので、スピードをち…

新年街中走行

新年明けましておめでとうございますっ!!導入編という事で、購入までの流れは一気に書いてしまいました。これからがブログ本番となりますね。31日〜1日まで、渋谷でカウントダウンライブ。明けて正月の黎明から嫁の実家に向かいます。BD-1を買ってからとい…