2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の決行判断

すみません、遅くなってしまいました。決行します。●8:30 瀬田交差点合流しにゃさんturukameさん中学生ローディーさん●現地集合dog_song_jackさん計画通りでヤビツを目指します。ありがたいことに、先にdog_song_jackさんが車で向かうとの事で、何かあればご…

明日のヤビツ行きについて

現在、東京はまさかの雪。(積もってはいませんが本降りです。)しかし、天気予報は6時間後からは晴れると予報しています。明日の気温も、そこそこ高く、晴れるとの事。非常に微妙なところです・・。基本線、昨日の記述どおり決行しますが、参加メンバーの…

土曜日のヤビツ行きについて

天気が相変わらず微妙です。明日の時点で、降水確率が50%を下回らないようでしたら中止とします。(正式に決行 or 中止告知をします)その場合、改めて翌週の土曜日(3/7)に延期としたいのですがいかがでしょうか?しかし、去年から私の主催ツーリングは天…

雨の週

はぁー、週末は大丈夫でしょうか?今日は朝から、寒く、そしてはっきりしない天候。昨日の晩、喉が痛かったのを理由に外を走るのは断念。体調を見ながら昼までゆっくりしていましたが、どうやら大丈夫そうなのでローラー。SFRインターバル 4,5,6,7分負荷は一…

すっかり疲れは抜けたが・・。

今日は体が軽かった〜。やはり休養の週を作ることは非常に大切だと実感できました。腰に溜まったコリも、2回の長いマッサージでようやく消えてくれた感じ。しかし、残念な雨。残念がってないで、ローラーに乗れるのは精神衛生上良いですね。□■□■□■□■□■□■□■□■…

久々の大メンテ・・DURA新型チェーン他。

18時ごろに実家より帰宅。子供はうちの実家が非常に好きなのです。(遊び相手が格段に増えるから)で、出掛ける直前に届いた荷物と、帰りがけに思いついて買ってきたものが。(こういうブログの記事久しぶりだな・・)○ユネックス ウルトラケーブルセット シ…

2/19 ローラー

疲労は抜けきらないものの、ローラーでSFRだけやった。何故かというと、金・土・日と実家に帰るから。まったく自転車に乗れないわけです。久々だな・・。SFRは4分・5分・6分・7分とだんだん時間を増やしてインターバル。その代わり4本にした。合わせて1時間…

2/28 ヤビツツーリング計画

だいぶ暖かくなってきましたので、峠へ。近めの日程ですが、定番のヤビツ峠へ向かおうと思います。個人的には、時間がある日に一人でも行けるようにしておきたいという目論見もある訳なんですけどね。また、ヤビツは長さ11km超、平均勾配も6%以下と、最初の…

メンテ日

OFF

夜以外は大して忙しくもない日だが、とにかく休養。今年始まりでトレーニング7週目なので休養週に当てる。CTS的にもそれでOKなはずだ。回復走したい所だが、寝れるだけ寝たら時間がなくなった(笑)そして、かなり久しぶりにマッサージ。2人がかりで足腰をほ…

回復走のみ

今日は予想した通り、起きた時に疲労感いっぱい。背中の張りと、腰の蓄積疲労がひどい。しっかり食べて、それからDVDを見ながらほぼ無負荷で1時間ローラーを回した。自分は、パフォーマンスや疲れ易さはともかく、疲労からの回復は決して遅いほうでない。マ…

オーバーワークの兆候

おとといは家族を優先。昨日はイベント日。天気予報にも振り回され、ツーリングにもいけなかったが、昨日は回復走気味にローラーだけ回した。イベントの翌日は疲労が波のように襲ってくるが、なんとか起床。今週末は子供を実家に連れて行かなくては行けない…

よみうりランド・・遊びで

OFF

なんだったんだ、結局”暴風雨”とまで出た天気予報は・・。今日は異常なほど暖かかったですね。走った方は、一気に春装備になったのでは?私はというと、起床〜21時までひたすら子供がべったり。良く書いてありますが、自転車より疲れます(笑)逆に自転車の…

尾根幹〜連光寺〜いろは坂〜記念館〜多摩川CR

朝起きて期待したのは、予報どおりのピーカンな快晴と暖かい気温・・だったのだが。当たってやしねえ・・。窓には結露。空は一面の曇り空。しかも寒い(笑)←予報は17度だった(これは帰りに多摩川の登戸付近で撮った)週末のツーリングが難しそうなので、一…

典型的な一日

今日は暖かかったですね〜。装備はいつもと変わらないものの、快適さが違いました。典型的な一日で、起きてから高カロリーのコッペパンを食べて荒川へ。レギュラーコース(江北橋→河口折り返し→岩渕水門→江北橋)レギュラーコース : 62.1km休憩では大体エネ…

扇風機導入

朝から実に9時間、子供を連れて遊びに出かけておりました。今日はなぜか人出が少ないような気がしました。おかげで、ゆっくり遊べましたがなぜだろう・・。帰ってきて、ローラーを開始。今日、ようやく扇風機を導入しましたが、全然変わりますね。今までがウ…

乗れないジレンマ

いい天気の日に限って乗れない。暖かくて最高の天気だったのに・・。しかし、原因が夜型生活にあることは否めない。仕事柄、気をつけないとどんどん夜に生活がずれ込んでいきます。そういう訳で、今日はローラーだけ。1時間回しましたが、かなりダラダラでし…

ホイール損傷顛末

昨日スポークが曲がってしまったZONDA前輪を、なるしまフレンドに持って行きました。曲がったといっても、応急処置でしにゃさんに振れを軽く取ってもらったら、自走して帰れる程度だったわけですが、念のためです。ZONDAは申し訳ないことにここで買ったもの…

合同昼練

予定通り、10時からしにゃさんと荒川にて合同昼練。いやー、ひざの怪我もあったので本当に久々。しかぁし。我々を待ち受けていたのは、金曜以上の強風。おとといの写真に載せた風速計(?)が轟音を立てていた・・・。で、この写真は関係ないようだが・・。…

半月ぶりの休足日

OFF

実に15日ぶりに自転車に乗れなかった。ローラー台サマサマ。去年までいかに自分がまともに乗っていなかったか・・ですけどね。今日はイベント日で、終日完全に缶詰。自転車に乗らないのは良いが、いつもと全然違う疲れ方をして疲労困憊。明日は久々にしにゃ…

荒川ヒルクライム

今日は普通に昼をはさんで荒川練。嫁に「今日は風が強くなかったよ〜」と聞いていたし、天気も快晴なので、喜び勇んで家を出たが・・。外はすでにかなりの強風に。ZONDAは、前のRADIUSに比べれば横風の影響に強いみたいだが、それでも煽られる。いつもの江北…

96% 自分の場合

シルベストサイクルのブログに載って話題になった96%の話ですが、ステムを戻したことがきっかけで、自分も測定してみました。サドル高 : 690mmサドル先端〜ブラケット : 660mmこれで、95.7%おお、ほぼ当てはまった。なかなか無視できない説得力だったので安…

実走をサボる。

今日は引き続き荒川練予定だったのだが・・。急に嫁が休みになったので、2人で出掛けることにしてしまった。まあ、たまにはいいか・・。仕事の関係上、乗れたのはローラ30分だけ。200Wが辛いのはやはり現実?どうも辛すぎる気もするので、計算が間違っている…

荒川練長め

2/4、今日はやっと外を走れた。ペース走なので荒川へ。荒川練:76.3km風向きが中途半端で、下流側、上流側どちらに向かっても追い風のところ、向かい風のことろがあり、走りにくかった。曇っていて気温は低め。寒いので、ウインドブレーカーを着っぱなしだっ…

ビバ、コンチネンタル

本題はタイヤですが、取りあえず今日もローラーしか乗ってません。腰からケツ、ハムスト辺りまで、にぶーいコリと疲れ。筋肉痛ではなく、蓄積疲労で、自分はこれが来るとかなりパフォーマンスが落ちる。整体に行くところだが、とにかく今月は金欠なので(笑…

2/2 ローラーで終わる

ひどい寝坊を昨日からしてしてしまっている。おかげで、今日もローラーになってしまった。ケイデンスとギア比から速度を。昨日のグラフ&表からワット数を割り出す実験。(遅ればせながら)しかし、昨日大したことをやっていないわりに、筋肉がひどい疲労。…

さようなら110mm

なんだか寝付けないので、ステムを交換した。骨盤をしっかり立てるという基本を意識するために、1cm短いものに戻した。(昔Y'sで売ってた表面カーボンのアルミステム。精度が妙に悪いので、やすりで削ったりした)何かに書いてあったのだけど、体幹の筋肉が…

30分ローラー

しにゃさんにお誘い頂くも、中途半端に仕事があり行けず。しかし、行けたとしてひどい強風でしたね。サイクリストにとっては良くない週末でございました。自分は30分だけ時間を作ってローラーのみ。SFR4分×3やっとのことで、使っている850LD-Gの負荷グラフを…