久々の大メンテ・・DURA新型チェーン他。


18時ごろに実家より帰宅。
子供はうちの実家が非常に好きなのです。(遊び相手が格段に増えるから)

で、出掛ける直前に届いた荷物と、帰りがけに思いついて買ってきたものが。
(こういうブログの記事久しぶりだな・・)


○ユネックス ウルトラケーブルセット シフター用
ULTEGRAスプロケット 12-23T
○マイファーストプロテイン バニラ味



○7900 DURA-ACE チェーン

前者のほうは楽天のポイントを使って買ったので、合わせても5000円程度だ。

ローラーにも乗らず、子供の相手をしながら大メンテ大会。
思えば、月1000km単位で乗るようになってからパーツを交換したりしていない。。

まずは、スプロケを交換。

右がアルテグラ。105は光沢があって、アルテグラはつや消し。知らなかった。
105のほうのキャップはZONDAについていたもの。非常に美しい。
これは良くやるので、さくっと終了。古いスプロケもちゃんと掃除する。

次にシフトワイヤーの交換。
良く分からずに買ったのだが、前に欲しいと思ったこういうアウターキャップが付いているセットだった。

好きなんだけど、青色が入ってしまった。まあいいか・・。

シフトワイヤーは珍しく買ったときのままだった。
ハンドルが下がって、だいぶハンドル周りのワイヤーが長かったのですっきりした。

ついでにチェーンリングとか、ワイヤーリード、プーリー、ディレイラーなど一気に大掃除。
最近ワコーズジャンボも2本目になりました。


さらっと書いたけど、ロードのシフトワイヤー交換は初めてだったため、結構手こずった。

最後に、新型のデュラチェーンに交換。
今まで使っていた105は、やはりかなり伸びていた。(買ったときのままですもの)
汚れも末期的だったので、コマ数だけ合わせて写真も撮らずに捨ててしまった。

さて、新型といえばこれ。


片方のピンがスライドするという仕組みで、他の使ったことがあるミッシングリンクと比べてもはるかに着脱しやすかった。

最後に変速調整をして注油しておしまい。
トップに入りずらかったのでアジャストボルト調整もした。

やはりメンテも楽しい。
特に、駆動系がピカピカになったので、なんだか気持ちが良く、実際に変速も良くなった。

さて、今週だいぶサボっちゃったのでヤビツは大丈夫だろうか・・。
しかも今週は雨予報だけど・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ