2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤー換装

さて、やっと今日インナーワイヤーを買うことが出来ました。仕事の前に南阿佐ヶ谷のフレンド商会へ。今日は連休の真ん中ということもあり、沢山の人が訪れていました。もちろん、バイクと共に。InterMaxやらピナレロやらよだれが出そうになる・・・。パーツ…

5/1 GW Blog off Meeting企画?

セイジさんのブログに、最終情報が掲載されています。13:00、原宿駅すぐの代々木公園入り口付近集合ですね。天気が、晴れのち雨(確立60%)とちょっと不穏です・・。みんなで晴天祈願しましょう!まだ今から参加したいという方も遠慮なくどうぞ〜。私は久々…

愛用品その他

明日は約1ヶ月ぶりの完全OFF。家族サービスに消えますが(-_-;)予定よりはるかに早く休めたので幸せです。さて、すーさんのブログにデジカメの話が。私は、こんなデジカメを使っています。今は無き、CONTAXの i4Rアトマイザーをイメージしたデザイン性重視の…

カプレオシューカートリッジのトラブル

夕方からの仕事までの合間に、シューだけ換装しようと。リムのお掃除ついでに、フロントのシューとカートリッジを交換しました。前に書きましたが、Capreoシューカートリッジはシューだけを交換できる。その為、55mmのロードブレーキ用シューが使えるわけで…

雨に打たれ・・・。

昨日、とある事情から、再びかなり時間を自由に使えるようになりました。私は所詮フリーの身。自分の事業を全てに優先させねば生きてゆけません。また自由にBD-1で、いろいろな所を巡って仕事が出来るかと思うと、ワクワクしてきます。そんな帰り道、結構な…

BD-1と最近

出来たお店に、最近はほぼ常駐。毎日のようにBD-1で通っています。自転車通勤というには短く、近所というには遠い距離。わずか15分弱。しかし、乗換えが面倒な関係で、電車だと下手して30分強かかる。毎日もっと乗っていたーい!と思うのはある意味異常でし…

取り戻せハイポリッシュ!

ここ数日、異様にアクセス数が伸びているのですが、一体何事でしょうか・・?身に覚えが無いので、うれしいですがびっくりな感じです。さて、夜中に起きてしまったのでもう1つ。最近、ヤフオクを徘徊していて見つけた、エターナルという研磨剤。ウッドミッツ…

サドル2回目の交換

今日、新しいサドルが届きました。Selle Italia SIGNO GEL FLOWSIGNOは、レールの後部を連結し、特殊な構造にして、サドル自体がしなるようになっているもの。サドルを手で押してみると、確かに後部は良くしなります。この構造が、ショックを吸収し、ペダリ…

色について更に悩む。

う〜む。私は、ステンレスワイヤーの赤を買ったわけですが、いろいろなブログで見る、ワイヤーを赤にしたシルバー系のBD-1の見た目がどうも好きではないようです・・・。ワイヤーって結構目立ちますよね。そのワイヤーを赤にすると、かなりハデハデになって…

昨日の雨とこれからの妄想

昨日は雨の中、店まで強行走行。4km程で小雨だったので結構普通に走れました。でも、やっぱ雨は嫌だなぁ・・・。チェーンに油差し直しだし。車体に泥は飛ぶし。昨夜はそのまま焼肉に拉致られたので、更新できず。すみません・・・。無事、ステンレスワイヤー…

見た目とワイヤーの改造

dekkunさんのブログに、愛車の五本足としにゃさん、すーさんのバイクの3ショットが載っていましたね。(しにゃさん、だいぶ見た目変わりましたね!白が映えてカッコいい・・。)こうして、見慣れた場所で、3台のBD-1系バイクが止まっているこの写真。私にと…

更新・・・

近頃忙しいのに加えて、昨日突如友人が店を訪ねてきたりして、ついに昨日更新できませんでした。色々ネタを溜めておいたので、書きたいことは沢山あるのですけど・・・。コメントも夜お返しできます。また夜に覗いてみてくださいね。

別の自転車に乗る機会

今日はdekkunさんが東京にいらっしゃったんですよね。私は、午後の仕事の影響で、行くことができませんでした・・・。残念。5/1に他の皆様にはお会いできると思いますが、dekkunさんも別の機会にまた是非お会いしたいですね。*すーさん、メールまで頂いてい…

風強し・・・。そして、各パーツ再評価。

余りに仕事が過酷なことになっているのでお疲れ気味です・・・。(の、わりにBD-1はいじってますが)店が出来たため、通常の仕事と2重生活。何か対策練らないと、このままだと永遠に休みがありません(涙今日は、仕事で渋谷まで。行きは良いが、帰りが強烈な…

指きりグローブ

今日は新宿仕事のみだったのでBD-1はお休み。明日、テストコースとも言える家〜渋谷間を走るので、色々試せそうです。さて、紹介し忘れていたんですが、春になって指きりグローブを使っています。さすがに冬用では暑いですからね。FOXの指きりグローブ●表面…

ロードコンポ化・ワンフィクションシートピラーインプレ

インプレといっても、店までの行き帰り8km程しか乗れませんでした。まずワンフィクションシートピラー。かなり評判のいいこの品。非常に楽しみにしておりました。実は効果は地味なのですが、絶大でした。かなり頑張らないと90rpmは回せなかったのですが、ち…

シートピラー、変速関係の大改造

さて、帰ってきてから時間をかけること数時間。結構な大改造となる今回2点の改造が終了しました。まずはワンフィクションシートピラー。このように、黒い。これで、我がBD-1も少し引き締まるでしょうか。■■目的■■BB位置を調整するため、ワンフィクションシー…

スプロケ届く

今日、11-23TのULTEGRAスプロケが届きました。現在使っているLXのものと比べて、銀色がまぶしく、ずいぶんと軽いです。プラスチックの留め具を外したら、バラバラになって非常に焦りました(汗近くに子供がいたもんですから・・・。ワンフィクションシートピ…

ショックドクターインソール

えー、私にとって危険なお店というのが存在するわけです。今はもう無いですが、地元静岡のセレクトショップ。(アパレル)カジュアルからモードまで取り揃えて、何とも品揃えがツボでした。また新宿の風雲児というダイニングバー。お酒が弱い私でも、食べ物…

ワンフィクションシートピラー

もー皆さんそんなに薦めないで・・・(汗検索してたら、\9900と何故か安売りしているお店があって、つい買ってしまったではないですか。実は、そんな時のために楽天ポイントを貯めておいたんですね(*^^)vいや、コメント見てホント買わねばと思ってしまったん…

皆さんの愛車紹介します!

またネタ切れなところに2つのプレゼント。1つはすーさんから愛車の写真を頂きました。もう1つは・・・・。今日移動途中で横から衝突されました。裏道から止まりきれないスピードで飛び出してくるのはホントやめて欲しいです・・・。こちらはSPD片足はずして…

ROADリアディレイラー

ショックです・・。タイミングバッチリで9S用、つまり一世代前のULTEGRAと105のリアディレイラーがヤフオクに出ていたのですが、仕事が忙しく、うっかり落札終了時刻を忘れてしまいました・・・。仕方が無いので、現行型の105を購入することにします。9/10Sp…

SKYSHOCK情報と妄想

SKYSHOCK、実はまた再販するのは聞いていたのですが、黒になってさらに改良が加えられているらしいですね。私はその時期までBD-1を持っていませんでしたので、詳しいことは分りませんが、恐らく前回言われていた欠点を補ったものでしょう。 また、すでにコイ…

携帯用ポンプを探してなど諸々

池袋で仕事があったので、Y'sギャラクシーへ。未だにチャーリーの場所が分りません(汗もうすでにコイルショックの試乗車ありましたね。今日はちょっと時間が無いのでやめておきましたが。●コイルショックについてやはり色がなぁ・・・。黒でなければ良かっ…

パンク、その時に!

今日の帰り、シュッ、シュッという異音が。「ん?なんだ?」と思い、降りて確認・・。10秒後、「あーパンク!?」と思い当たりました・・・。幸運なことに、家から3km程の所だったので、歩いて帰りました。そう、私は今までパンクに見舞われなかったため、予…

雨が降っている日に色々考える

いつも書いていますが、私は雨が降っている場合、げんなりと電車移動に切り替えます。今日は四谷一発だったので、素直に電車にしました。そうそう、ディレイラー不調の原因が分りました。インデックス調整用のつまみを緩めすぎて外れてしまっていました。な…

ワイヤー強化計画

waka884さんのブログで見た衝撃のフロントケーブルの取り回し。毎日折りたたむ上、フロントフォークの中にワイヤーを通すのに大苦戦した経験のある私には目からウロコでした。実際、ドロップ化する前のアウターワイヤーは、結構外が擦り切れていました。実は…

コイルショック受付開始!

来ましたね、Y'sのコイルショック。●販売価格は1万円前後と聞いています。●軸にシャフトが通っていることによって、剛性がUPする。●フロントは、台座を回すことで、スプリングの強さを調整できる。●リア・フロントセット。もちろんリアもシャフトが入ってい…

アパレル&スプロケ情報

たまには情報記事です。スプロケ9速(ロード用)は、試乗から姿を消しつつあります。だが、BD-1系を10速化というつわものはまだまだごく少数で、9速化が定番ですよね。みなさんのコメントで店舗にも若干あることが分りましたが、ネットではココでほぼ唯一買…

ステムクロックレビュー

とあるサイト(覚えていない)で見かけて、その後サイクルベースあさひで売られているのを見つけて、つい購入してしまった品です。時計は、サイコンに表示されるのですが、その他の情報と同時には表示されないわけで、ちょっと不便でした。また、私は”時計は…