ROADリアディレイラー


ショックです・・。

タイミングバッチリで9S用、つまり一世代前のULTEGRAと105のリアディレイラーヤフオクに出ていたのですが、仕事が忙しく、うっかり落札終了時刻を忘れてしまいました・・・。

仕方が無いので、現行型の105を購入することにします。
9/10Speed対応とシマノのサイトにも書いてあるし、複数の方の情報で使えるとあるのだから大丈夫でしょう。

私の現在の構成は、
105STIレバー(9速用)
LXディレイラー
LXスプロケット


特に変速に問題ないものの、やはり調整はシビアで、セオリーに反して5速くらいでインデックス調整をする必要があります。それでも、ロー側のギアでは、隣のギアにチェーンがぶつかる音がします。これが気になって仕方ないのですよね。

また、現行のギア比はこうです。
11・12・14・16・18・21・24・28・32

これが、11-23Tのものに変わると・・。
11・12・13・14・15・17・19・21・23

漕ぎ出しで18T使って、巡航で〜12T、飛ばす時で11Tなので、使えるギアがてんこ盛りになります。これは是非体感してみたい。

ディレイラーも105にすれば、変速問題も解決すると思いますし。


コイルショックよりも、この改良とワンフィクションシートピラーに興味が移り気味なんです。クランクをくるくる回して走る感覚は何とも気持ちが良い。
結局、気持ちよく走れる事が私には何よりなんですよね。

ドロップハンドル化が、とにかくじみーに日々色々な変化を与えてくれています。
もう体が強い前傾に慣れてしまったので、フラットハンドルには戻れません。
それに、ちょっとしたポジションでだいぶ走りが変わることも実感。

そんなわけで、ワンフィクションシートピラーも更にケイデンスを上げるために欲しいなと。


予算の都合ももちろんあるので、すでに進行しているロードコンポ導入と、後どちらかだけですね。

コイルショックを諦めた決定打はやはり見た目なのですが・・・。(笑