2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロップ化の続き

今日は仕事が池袋であったので、Y'sギャラクシーへ初めて行ってきました。新宿よりも見やすくてよいですね〜。残念ながら余り時間が無かったので何も買わず。しかし風が強かったですね〜今日は。ところでタイヤの空気圧を整えたせいか、それともアルミプーリ…

ドロップハンドル化への野望

今日は緊急で仕事が入り、おかげでスケジュール丸崩れ。*セイジさんホントごめんなさい・・・。BD-1にもついに乗れずじまい。さて、実は知人から、105のSTIレバーを譲ってもらえることになり、一気にドロップハンドル化を計画していきたいと思っています。…

アルミプーリーに換装

今日は疲れを取るため、のんびりと過ごしました。BD-1に乗るのもも明日までお預けです。といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。色々買いたいものが溜まっていたので・・・。○ACOR アルミプーリー…

帰省

子供をつれて、地元の静岡に帰省しておりました。当然BD-1の出番は3日間おあずけ。乗りたくてうずうずする感覚、昔毎日ギターを弾きたくてたまらなかった頃のようです(笑)静岡は、実はかなりの自転車王国。朝は通勤&通学で道路を埋める勢いだし、繁華街に…

BD-1購入より2ヶ月

皆さん、ディレイラーの件ではご心配おかけしました・・。現在までで、総走行距離 : 836.35kmを走りました。結構走りましたね。今日はダブルヘッダーで原宿と四谷でライブ関係の仕事が。リハと本番で両方を行き来する必要があるので、大変です。四谷〜原宿間…

BD-1に使えるメンテナンススタンド

昨日はだいぶ混乱していたようです。しにゃさんにご指摘頂いて、ディレイラーについて書いた事が確信持てなくなりました。頭を休めてから改めて・・・。さて、昨日ついでにメンテスタンドを(やっと)購入しました。これが無いが為に、ディレイラーのインデ…

リアディレイラーのトラブル

おとといの帰りくらいから変速の調子がおかしかったんですよね。今日、いつものように部屋から出して、展開しようと思った時に、何かディレイラーに違和感が。”なにか無くない?”というとにかく根拠の無い強烈な違和感に襲われて。で、調子が悪かったことも…

OFF会計画

いつもブログに来て頂いている、しにゃさんと、セイジさんと、試乗会のお話で盛り上がっています。なかなか都合を合わせるのって大変ですが、ぜひ実現させてしまいたいですね!他の方のBD-1を見るのって、ホントに楽しそうです。実は、3月頭になりましたら…

違和感の無い快適服装(その2)

今日は雨でしたねぇ。自転車乗りには雨は大敵です。さて、それで思い出したので、シリーズ第2弾をお届けしておきます。私は、「雨フルかも・・・」と思ったときは、これを着ていきます。BARBOUR ビデイルジャケットワックスドコットンのジャケットで、完全防…

BD-1 60T化のススメ

私もまだまだ、改造歴は浅いのですが、見た目にこだわることなら初心者でも関係ありません(笑)フロントギア60T化は、ド定番な改造で、珍しくもなんとも無いのですが、見た目に大きな影響があるので、改造後に愛着がわきます。それだけでなく、”ちょっと走…

現在のBD-1全景

今日は夜まで仕事がなかったので、千駄ヶ谷のloopwheelerを見に行ってきました。こだわりスエットのお店なのですが、グラッフィックプリントのセンスがよく、きっかけは知りませんが自転車とのつながりも深いようです。自転車用をモチーフにしたプリント、サ…

鈴鹿エンデューロ

今日は、他の仕事が詰め詰めになった結果、本八幡まで電車で行く羽目に。全くBD-1に乗れない一日でした。さて、今まで色んなHPやブログを見た中で、気になっているものが。鈴鹿エンデューロと大島一周旅行です。鈴鹿は、小径部門があるんですよね。私はロー…

ルート設定

今日は夕方から雨が降るとの事だったので、自転車での移動を断念。電車で移動すると、肩が凝って仕方ありません。さて、明日は晴れるようなので、本八幡へのミーティングへ自転車で行く予定です。初めての場所に行く際、ルート選択が難しい。私の場合、Lived…

使用ケミカル

初めは何を揃えて良いか困りませんか?色々なブログを参考にさせていただいたので、私の使っているものも書いてみたいと思います。まずは、最初にチェーン洗浄をした時に買ったFINISH LINEのチェーン クリーナ キット。○ドライループ(チェーンオイル)○ディ…

取り付けパーツまとめて雑感

今日は池袋へ。またしても仕事ですけども・・。おなじみのライブハウスなので、今日も駐輪場の心配は要りません。大体片道10kmほどの道のり。今日は高田馬場経由で迂回してみましたが、すごい向かい風でしんどかった。。さて、書き忘れていたのですが、注文…

雨とBD-1にまつわるエトセトラ。

今日は朝から雨でした。。渋谷と六本木両方のライブハウスで自分がらみのイベントがありました。BD-1で行き来する気満々だったのですが、残念ながら朝から雨!!バカかもしれませんが、ものすごいモチベーション落ちました・・・。(汗渋谷行きはもうお得意…

最近の走行事情

12/29にBD-1で初走行をしてから、1ヵ月半。今までで、大体750kmくらいを走りました。何と言うか、以前の感覚だと信じられません。。私は仕事とプライベートの境目があいまいな仕事をしています。なので、ポタリングは極端に少なく、仕事移動用でついでにうろ…

禁断のChrisKing

実は、やってしまったのです。最後でいいやと思っていた、ヘッドパーツ交換。しかも、ヘッドパーツの王様”ChrisKing”です。(定価\21000)というか、私は他のヘッドパーツ知りません(汗実は、ヤフオクで見つけてしまったんです。うっかり入札してみたら・・…

サドル交換

ホントは定番品”フィジーク アリオネ”がいいなーと狙ってたんです。ところが、こんな記事を読みまして・・。速攻、穴あきサドルを買いに行きましたよ(笑)ちょっと、記事的には気になったんですが、とにかくそれ以上に記事が衝撃で、何かしたかったんです(…

違和感の無い快適服装(その1)

自転車の快適装備を追及すれば、そりゃあもちろんこんな装備になるのでしょうが。ロードならともかく、BD-1のような小径車でレーパン・ジャージは浮きまくりです。私の場合、通勤はありません。(自宅事務所・自営業のため)その代わり、BD-1で仕事中の移動…

ハーフクリップを取り付けてみた。

ピンディングペダルは大げさだと思いつつ、なにか気になる。そこで、トゥクリップを導入してみようと思ったのだ!もちろん、目的はペダリングの効率UPです。これは実物を見たかったので、新宿のY'sBike JOKERへ。結構、いろいろなものがあるんですねー。フル…

フル活用

折りたためることがこんなにありがたかった日はありません。自宅〜六本木 BD-1走行。イベント中、ライブハウスの片隅に折りたたんで。終了後、打ち上げ会場までタクシーのトランクに入れて。打ち上げ中、会場の片隅に折りたたんで。渋谷〜自宅 BD-1走行。ろ…

走りにくい道シリーズ

自転車で移動するようになって、だいぶ色々な道を覚えました。情けないことに、何年も都内に住んでて、山手通りも玉川通りもさっぱり不明だったわけです(笑)それだけでなく、例えば三軒茶屋のように自転車で移動したほうが早い場所も発見しました。例外に…

9速化雑感【その2】

まだ、ディレイラーがALVIOのままな訳なのですが、(LXのトップノーマル入荷まち)スプロケ、フロントギア、シフターLXの変更だけで、変速フィールが見違えるほどに向上しています。購入店のサイクルハウスしぶやさんで、フルXTR化のBD-1の変速を見せていた…