BD-1購入より2ヶ月


皆さん、ディレイラーの件ではご心配おかけしました・・。

現在までで、総走行距離 : 836.35kmを走りました。
結構走りましたね。

今日はダブルヘッダーで原宿と四谷でライブ関係の仕事が。
リハと本番で両方を行き来する必要があるので、大変です。
四谷〜原宿間は、実はかなり近いですが、電車だと”山手線〜丸の内線 or 中央線”の乗換えが必要で、それなりに時間がかかります。

でも、自転車で移動すればものの10分で着きます。
近距離の都内の移動は、圧倒的に自転車が楽で早いですね。

どちらも、馴染みなので安全な場所に折りたたんで保管してもらえます。
かなり特殊な例なのでしょうが、おかげでライブハウス関係の仕事のときは、かなり折りたたみを活用できます。


さてさて、BD-1に乗り始めて2ヶ月。
買い初めと、今では結構乗り方に変化がありました。

○むやみに遠距離乗らなくなった。
仕事で無理に遠くまで乗っていこうとすると、やはり時間が不正確になります。
また、20km以上離れたところには、当たり前ですが電車のほうが速いです。
無理せず、時間が無いときは電車で出掛けるようになりました。
その為、1ヶ月目よりも走行距離は減りましたね。

○速度が上がった。
60T化、9速化、ステルビオ装着と効果的なカスタマイズが出来、かなり走行が楽になりました。平均速度でも、前に比べて5km/h近い違いが出ています。
でも、体がバイクに慣れてきたほうが大きいのでしょうね。

バーエンドバーの活用
じみーに効いているのがバーエンドバーで、取り付け位置を微調整してから、かなり多用しています。(ハンドルバーとほぼ平行⇒ハンドルバーから約45度の角度)
登りの時、ハンドルが引きやすく格段に楽になります。
それだけでなく、平地でもやはりハンドルが引きやすく、姿勢がより前傾になるので、スピードは格段に出しやすくなります。

但し、ロードと違い、ブレーキに手は届かないので、人がいる場所では危険です。
これがブルホーン or ドロップ化したい理由だったりします。

○ハンドルバーに加重をかけるようになった。
サドルにべったりな感じで体重をかけていたのが、意識してハンドルバーに体重を分散できるようになった気がします。加速もしやすいし、お尻も痛くなりにくい。
前傾姿勢は、ごく自然なポジションなんですね。

○裏道の多様
やはり、幹線道路は走りにくい。
少しずつ裏道を開拓して、人や車が少ない裏道を使うようになりました。
危険も少ないし、快適に走れます。

○車道走行
やはりロードバイクとは違って、BD-1で車道を走行するのは多少違和感があります。
でも、走ってみると遥かに車道のほうが快適ですね。
違法駐車さえなければ・・・・。
反対に、歩道を走るロードバイクも違和感があるわけで、BD-1なら歩道を走っても余り違和感が無い(かわいげがある?)のは逆にメリットだと思います。
スピードの出しすぎには注意ですけどね。

○体の調子
数年運動不足だったので、かなり調子が良くなってきた気がします。
元々太ることと縁が無い体質なのですが、逆に体が華奢になって情けないので、楽しんで運動できるのは本当に嬉しいです。


さて、明日から2日間帰省のため更新が出来なくなります。
帰ってきてからはまた毎日更新頑張りますので、これからも遊びに着てくださいね。