BD-1に使えるメンテナンススタンド


昨日はだいぶ混乱していたようです。
しにゃさんにご指摘頂いて、ディレイラーについて書いた事が確信持てなくなりました。頭を休めてから改めて・・・。


さて、昨日ついでにメンテスタンドを(やっと)購入しました。
これが無いが為に、ディレイラーのインデックス調整をすることに抵抗があったり、取り付けをお店に任せてしまったりしていました。



実は前にY'S JOKERで買ったものは、BD-1に使えませんでした・・・。

前に買ったのは、バイクガイ『B−スタンド』

これは、パーツを外して加工しないと使えないようです。
私にはそのやり方がさっぱりでした;


今回は、Y's Dataで、昨日の件のついでにバッチリ確認して買ってきました。
スタンドがある場合、だいぶ手で押し広げなければ付かないらしいですが、お店で使っているものと同じらしいので安心して購入してきました。

値段も\1260と安かった。
何にも札が付いていないのですが、どこのものでしょう・・・?
構造は箕浦のものや、あさひオリジナルと変わらないようですのでお買い得でした。

なんとなく前まで付いていたALVIOのディレイラーを取り出してみたのですが、グリスが固まってプーリーの動きがものすごく鈍い・・・。
そうなる前に、ディレイラーをばらして掃除とかやらなくては。

メンテスタンドはあると便利というより無いと不便ですね・・。

関係ないですが、どうも最近仕事でHPを作らなければならない機会が多く、疲れきっています・・。本職は全然それ系の仕事でないので、時間ロスが多くて悲しくなります。
今日で開放されてぇ・・。