Vipros muon


オイルには拘ります。ヘタして、一日中雨に降られながら走ったりしますので。。

同じViprosのグレッサージュ、話題になったナスカルブとどちらも使い果たしてしまったのでこのmuonを購入して使ってみています。

今週の集中豪雨込みで、4日間500km程度走りましたが、まだ何とか効果を保っています!!(掃除しろよという感じですが 笑)

グレッサージュはチェーンに汚れが付くというよりは、黒い塊が付着してきます。ただ、その塊の除去が結構厄介。晴天時だったら、潤滑は相当持ちます。雨にさえ降られなければ一番よいかも。muonと比べると持ちは悪いですが、それでも雨天にも強い。

ナスカルブは、もっと粘度が高い。muonよりも音鳴りは少なくなるほどで、雨天での持ちもかなりのもの。確かにチェーンは汚れますけどね。

muonは意外とサラッとしていたので驚きましたが、雨への耐久性は意外にも一番だと思いました。あの豪雨に打たれて、まだ潤滑を保っているのは相当凄いですね。体感的には雨を挟んでの距離も一番乗れるように思えます。


しばらくは泥除けも付けっぱなし、いつ夕立がきても対応できる体制で走らなければいけないので、夏が終わるまではmuonで行こうかなと思っています。雨の中のブルベを走る方などにはオススメしておきます。晴天時のみの走行だったらオーバースペックかも知れません。しかし、この3つはどれも良いオイルですねー。