2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-1カスタマイズコンセプト

と、えらそうに書いてみましたが、そう大したことでもなかったり(^_^;)私のBD-1はだいぶレーシーなルックスになってしまいました。BD-1を買ってから、急速に知識を蓄えてしまい、やりたいことをおよそ形にしてしまいました。特に、ポジションにこだわりが出…

多摩湖自転車道〜多摩湖

今日は非常に珍しくポタリングへ。というより、溜まったストレスを発散しに、トコトン走りたかった。SPDも間に合ったし、テストも兼ねて、多摩湖まで行って来ました。方南通り〜井の頭通りを西へ。吉祥寺を越えて、武蔵境の駅近くで五日市街道と井の頭通りが…

BD-1の宿命!?ボディーの傷補修

実は、アジャスタブル付きアヘッドステムを導入してから、2つの大きな悩みに悩まされていました。現在私のBD-1に対する不満は、小さなものでこの2つだけです。●ハンドルとタイヤを直角にセッティングするのが難儀。ステムの長さが変わるだけでなく、当然回転…

SPD導入の巻き

ああ、ついにやってしまいました。ほぼ、私のカスタマイズ計画では最終のものになる、SPDペダル導入です。ここ数日、仕事がようやく落ち着き、今日はゆっくりとポタリングに出ることにしました。目的は多摩川サイクリングロード〜府中のY'sパークです。しか…

5/1 GW Blog off Meeting企画

セイジさん発案のこのOFF企画。本格的にブログをやるのは初めてだったのですが、皆さんからの嬉しいコメントを励みに、ものぐさな私がほぼ毎日ブログを更新させていただいてます。何も知らない私に色々教えて頂いたおかげで、すっかり知識も深まり、ドロップ…

バズキルと初バーテープ巻き

昨夜、何だか眠れずについ作業をしてしまいました。●STIレバーの位置調整●バーテープの巻きなおし●バズキルの導入です。バズキル導入には、バーテープを下巻きする必要があります。下巻き、上巻きについて、または巻き方について参考にしたのはこちらです。…

バズキルとFLEXIE(フレキシー)

今日は、空き時間に渋谷Y'sへ。珍しく目的なしで行って来ました。ドロップ化して以来ですから結構久々です。にも関わらず、顔なじみの店員さん達が温かく迎えてくれました。Y's渋谷とのお付き合いは、60T&9速化から始まります。お願いして、数時間で仕上げて…

A-classホイールレビュー

本日午前中に到着。何たる速さ!今回は写真満載でお送りしていきましょう。なんて感じで、ホイール前後とカード。後はハブクイックが1組。感想を言えば”軽い!”ですね。明らかな軽さと、デザインの良さが際立ちます。いい値段払ったわけなので、そうでなくち…

快適装備への移行

こうして、ほとんど毎日自転車に乗っていると、程なくいわゆるサイクルウェアに自転車乗りの皆さんが傾いていく気持ちが良く分ってきます。といっても、バリバリのサイクルジャージにレーパンとかはBD-1&街乗りには違和感バリバリです。それでも、私の普段の…

A-classホイール

昨日の続きとなりますが、次なる購入に迷っていたのは以下の品です。■SPDシューズ(adidas Cyclone)とSPDペダル(三ヶ嶋 ezy cube-mm)■ショップでの手組みホイール■A-classホイールもう散々迷った挙句。結局、一番早いであろうA-class化を実行することにし…

ホイールを変えたい願望

一生懸命書いていた記事が消えてしまいました・・・(涙本当は色々書きたかったのですが、諦めていくつかの記事で分けてUPしたいと思います。20インチ化もしたいですが、ちょうどコメントで話題になったように、ハブ強化、ホイール交換も考えています。また…

シマノフライトデッキ レビュー

今日は四谷までの往復のみ。先日、すーさんのコメントで「あーまさにそうだな・・」と気づいたのですが、自転車乗ると、その日の体調が顕著に分りますよね。治りかけたはずの風邪が、今日はぶり返し気味で、「今日はなんか走るのつらいなー」と思っていたら…

20インチ化への野望?

タイトルを見て、「やっぱり・・」と思った方もいるかもしれないが、ひそかに狙っている20インチ化。私にとって、何となく貧弱に見える18インチ+ステルビオ。これを20インチ化することは、一番の目的はドレスアップのようなもの。次に、車道を走行すること…

BD-1ドロップ化(ドロップハンドル化)のまとめ

BD-1をドロップハンドル(もしくはブルホーン)にするには、いくつかクリアにしなければいけない問題があります。まず揃える物。●ハンドル幅に注意すること。基本は肩幅〜肩幅よりちょっと広いくらい。私は380mmと、わりと狭いものをチョイス。STIレバーを使…

STIレバーネームプレート

教えて頂いた情報により、譲って頂いた時、傷だらけだった105STIレバーのネームプレートを注文していただのですが、今日届きました。一緒に買ってみたKMCのミッシングリンク(これは後日)シマノのパーツは部品の一つ一つ、ネジ1本に至るまで、個別に購入す…

青梅街道の車道を走ってみる

最近、高円寺に行くことが多く、青梅街道をよく通ります。比較的車道が広いので、今日の帰り、車が少ないことを確認して、ロードバイク張りに車道を突っ走ってみました。やっと、ポジションが定まり、ドロップハンドルもかなり慣れてきました。昨日メンテを…

今夜はゆったりなので、回想

私、BD-1のことしかブログに書いてないですね〜。ポタとか、他の写真とかないもんな。その分情報は探しやすいかもですけど・・。今夜は嫁・子供が実家で、連日の忙しさもひと段落。久々にゆっくりした夜で、何となく2つ目の記事を書こうと思いました。買った…

シフトワイヤー交換など

昨日誤って切断してしまったシフトケーブルを買ってきました。(おまけで買った : ジャグワイヤー アジャスタブルキット) シフトワイヤーは、”今度は大事に”という想いをこめて、XTRの黒いワイヤーに。これは、テフロン加工されているもので、長さは2100mm…

新たなトラブル

参りました!ブレーキなど、数々のトラブルを解消し、まさにこれからドロップ化したBD-1を楽しもうという矢先、STIレバーが不調・・・。リア変速のレバーがすごく重い・・・。ロー側は良いのですが、トップに変速する黒いレバーがスムーズに動かなくなってし…

〜メモ〜

18インチSTELVIOにタイヤ換装後の周長は1290mmです。なかなか検索しても出てこなかったので、サイコンへの周長入力などでデータを探している方のためにメモしておきます。STELVO ステルビオ タイヤ 全周 周長 サイコン

ブレーキ問題を考える。

既出ですが、ドロップハンドル化⇒ブレーキをminiVに換装してから、ブレーキの効き不足が深刻でした。車でも、”走る、曲がる、止まる”が性能の基本といわれているように、”止まる”ということは言うまでも無く重要なことです。おかげで、数回ですがちょっと危…

風と風邪と偶然の産物

忙しくなったとたん、風邪を引くという・・・。そんな日に限って、自転車じゃないと間に合わないスケジュールになっている。そして、強風・・・。今日ばかりはBD-1での走りも楽しめませんでした。そんな中、ボケた頭の偶然の産物が。最近は傷対策で、折りた…

STIスペーサー雑感

お店のOPENが迫り、紆余曲折あった挙句、かなり忙しさが増してきました。この先、BD-1を駆る時間が取れるのか、それだけが不安です(笑)さて、昨日取り付けたスペーサーですが、大変好調です!仕組みは簡単で、レバーとブラケットの間にスペーサーを両面テ…

スペシャライズドのスペーサー

にわかにハイパーな忙しさになってきました・・。今日は、南青山〜神楽坂間の往復。坂が多くて、その上疲れ気味&メシ食う時間なしと、久々に辛いライドになりました。。でも、その最中コッソリスペーサーを買ってきてしまいました(笑) ちょっとだけ当ては…

ドロップ化完成!とセイジさんとのミーティング(第2部)

奇しくもドロップハンドル化が完成した昨日、★日々是煩悩★のオーナーであり、いつもコメントを頂いている、セイジさんとお会いすることが出来ました。写真はY's渋谷での一枚。いつも検問をやっているので警察官の方が写っています。あくまで私達は関係ないっ…

BD-1 ドロップ化(ドロップハンドル化)インプレ。

ドロップ化した私なりの感想を簡単にまとめておきます。ちなみに、ドロップハンドルの自転車に乗るのは初めて。まだ2日間、しかもそれぞれ短距離なので、あくまでファーストインプレッションということで。●ハンドルの振動元の純正コンフォートハンドルが非…

ドロップ化完成!とセイジさんとのミーティング(第1部)

ついにドロップ化が完成しました!結局、ワイヤリング、ブレーキ・ディレイラー調整はY's渋谷でやっていただいちゃいました。ちょっぴり攻撃的になったBD-1。もう一台のPacificはセイジさんのものです。インプレと、セイジさんとのミーティングのお話は明日…

BD-1と東京のススメ。

さて、ドロップ化は完成。明日にならないと姿は拝めません。自分でセッティングしていたときに、不安を感じたシフティングとブレーキを、最終的にY'sに調整していただくことにしたからです。Y'sDataのお二人の店員さんには色々お力を貸して頂きました。すご…

ドロップ化実行・・・が。。

参りました・・・。今夜パーツがそろい、早速取り付けにかかりました。なのですが。買ったリカンベント用ワイヤーが使えず。ブレーキワイヤーのエンドが片側だけのもので、MTBにしか使えません。ついでに、シフトワイヤーのエンドもSTIには合わず。諦めずに…

ハンドルが届く

前回紹介済みのドロップハンドルが届きました。Dixna(ディズナ) ジェイフィット小ぶりで、日本人の体に合わせてあるタイプのもので、STI特化品です。安い!軽い!BD-1でも、これなら大丈夫そうです。さて、Y's渋谷へまた仕事の合間に飛んで、アウターケーブ…