ハンドルが届く


前回紹介済みのドロップハンドルが届きました。
Dixna(ディズナ) ジェイフィット

小ぶりで、日本人の体に合わせてあるタイプのもので、STI特化品です。
安い!軽い!
BD-1でも、これなら大丈夫そうです。

さて、Y's渋谷へまた仕事の合間に飛んで、アウターケーブルを買ってきました。
というか、実は前回YPKのワイヤー鍵を忘れてきたので取りに行く必要があったのです。
1m単位で、黒・グレー・金・赤・青の5色だった気がします。
一応、ブレーキケーブルを5m、シフトケーブルを3m買って来ました。
まあ、これだけあれば絶対大丈夫でしょう。

前回のステム交換で2人の店員さんと仲良くなって、ずいぶん親切にしていただきまし
た。今回も、ドロップ化のお話を覚えていてくれて、色々アドバイスをくれました。

●ケーブルをセットするときに、もっともケーブルが伸びるのは、後輪を折りたたんでハンドルを折りたたむ途中。この時の状態を参考にケーブルの長さを決めると良い。

うーん、これは貴重なアドバイスです!

ついでに、アヘッドステムですが、問題点もあります。

●アジャスタブルステム(ステムの長さを換えられる)をかなり強く締めておかないと、走行中ハンドルとタイヤの向きが狂ってとても危険。

実は、今日漕ぎ出しで突然バランスを失ってこけそうになったのですが、これが原因でした。ネットで調べて、もう知っていたことだったのに迂闊でした・・。
みなさんはお気を付けを。

アジャスタブルステムの部分は、TranzXシートポストクイックを使って固定されています。前回買ったセットの中に、ちょうど同じものがありました。BD-1のシートポストには使えなかったので、ちょうどメタルレッドの物が余っていたのでそれに取り替えてあります。

●その、シートクイックとアヘッドのネジが、折りたたみのときフレームに当たり、傷をつける・・・。

実は結構ひどい傷が・・・;;

相談したら、少しポストを伸ばして、シートクイックを縦にすれば干渉しなくなると教えて頂きました。

後日写真もUPしますが、これで傷対策も万全です。

これで、全て部品は揃いました。
んが、実はワイヤーカッターが届いていない・・・。
勘弁してくれよ〜。店で買えばよかったよ・・・。