新たなトラブル
参りました!
ブレーキなど、数々のトラブルを解消し、まさにこれからドロップ化したBD-1を楽しもうという矢先、STIレバーが不調・・・。
リア変速のレバーがすごく重い・・・。
ロー側は良いのですが、トップに変速する黒いレバーがスムーズに動かなくなってしまいました。
特に原因は思い当たりません。
ワイヤーの張りすぎなども考え、色々試したのですがダメでした。
ここに載っているように、中古品なのでグリスが固まっているのかも分りませんが、分解にはスモールパーツに分類される工具が2つ必要で、今のところどうにも出来ません。
下手すると変速できなくなったりするので、かなり走行中にストレスが溜まります。
まるで、ブログに書くネタを自転車が作り出しているかのような(笑)突発的なトラブルですよ。買い替えとかになったら、ますますA-Classが遠のくなぁ・・・。
未だにフライトデッキも動かないですし。
↓
↓自己解決済み
↓
ダメ元で、隙間からパーツクリーナーをぶっかけて、そして、ワコーズSLという強引な方法で実験してみたところ、何と上手く作動するようになりました!!
やっぱり古いグリスの固着が原因のようです。
グリスが固まると、レバーを引き戻すばねが固まって、シフトアップが出来なくなるそうです。繊細な糸のようなばねの張力だけでシフトアップしているとの事。
というわけで、同じようにシフトアップだけが調子が悪くなったSTIレバーは、パーツクリーナーで古いグリスを洗い流すと良いでしょう。(出来れば分解した方がよいのは言うまでもない)
ちなみに、こんなかんだで繰り返すうちに、ぎりぎりの長さだったシフトワイヤーを誤って切断しすぎてしまいました・・;明日ワイヤーを買ってくるまで変速できません・・(笑)
ブレーキなど、数々のトラブルを解消し、まさにこれからドロップ化したBD-1を楽しもうという矢先、STIレバーが不調・・・。
リア変速のレバーがすごく重い・・・。
ロー側は良いのですが、トップに変速する黒いレバーがスムーズに動かなくなってしまいました。
特に原因は思い当たりません。
ワイヤーの張りすぎなども考え、色々試したのですがダメでした。
ここに載っているように、中古品なのでグリスが固まっているのかも分りませんが、分解にはスモールパーツに分類される工具が2つ必要で、今のところどうにも出来ません。
下手すると変速できなくなったりするので、かなり走行中にストレスが溜まります。
まるで、ブログに書くネタを自転車が作り出しているかのような(笑)突発的なトラブルですよ。買い替えとかになったら、ますますA-Classが遠のくなぁ・・・。
未だにフライトデッキも動かないですし。
↓
↓自己解決済み
↓
ダメ元で、隙間からパーツクリーナーをぶっかけて、そして、ワコーズSLという強引な方法で実験してみたところ、何と上手く作動するようになりました!!
やっぱり古いグリスの固着が原因のようです。
グリスが固まると、レバーを引き戻すばねが固まって、シフトアップが出来なくなるそうです。繊細な糸のようなばねの張力だけでシフトアップしているとの事。
というわけで、同じようにシフトアップだけが調子が悪くなったSTIレバーは、パーツクリーナーで古いグリスを洗い流すと良いでしょう。(出来れば分解した方がよいのは言うまでもない)
ちなみに、こんなかんだで繰り返すうちに、ぎりぎりの長さだったシフトワイヤーを誤って切断しすぎてしまいました・・;明日ワイヤーを買ってくるまで変速できません・・(笑)