風と風邪と偶然の産物


忙しくなったとたん、風邪を引くという・・・。
そんな日に限って、自転車じゃないと間に合わないスケジュールになっている。

そして、強風・・・。

今日ばかりはBD-1での走りも楽しめませんでした。

そんな中、ボケた頭の偶然の産物が。

最近は傷対策で、折りたたみの際に、アジャスタブル付きアヘッドステムを少しだけ伸ばしています。伸ばさないと、アヘッドのネジ部分がおもいきりフレームを傷つけてくれます・・・。


今日、一度折りたたんだ後、「妙に走りやすいな・・」と感じていたのですが、どうやらアヘッドステムを伸ばしたまま(つまりハンドル位置が少し高くなる)で走っていたようです。

当然、少し前傾姿勢が緩和されます。
これが、街乗りで効果を発揮して、人が多い時間帯や、市街地を走るとき、楽に走れるようになったようです。

姿勢が前傾過ぎたのかもしれません・・。(お尻の痛みはすっかりなくなったが、手が痛かった)

ちょっとしたことですが、大きな発見でした。
まだポジションには工夫の余地がありそうですね。