SPD導入の巻き


ああ、ついにやってしまいました。
ほぼ、私のカスタマイズ計画では最終のものになる、SPDペダル導入です。

ここ数日、仕事がようやく落ち着き、今日はゆっくりとポタリングに出ることにしました。目的は多摩川サイクリングロード〜府中のY'sパークです。

しかし、頭の中はSPDでいっぱい。
先日、Y's渋谷でSPDの相談をしたときに、「相当に効果的ですよ〜」というご意見があったからだ。三ヶ嶋のEzyのペダルにして、せっかく取り外しできるのに、ハーフクリップをつけてから、かさばりすぎて取り外すこともなくなってしまった。

その上、ハーフクリップは、良く地面に擦るので、折りたたみの際など結構邪魔なのだ・・・。ついでに、足をはめる時も、クリップは必ず下を向くため、これもストレスにつながっていた。また、無いよりはもちろんましだが、余り引き足が使えるわけではない事も良く解ってきた。

という訳で、下北〜三軒茶屋と回ったところで方向転換(笑)
代官山経由で、渋谷Y'sに寄って、SPDシューズ&ペダルを買ってきました。

シマノSP-M520(シルバー)



アディダス サイクロン(ホワイト)



ペダルは、
クランクブラザーズのお洒落さに惹かれてみたり。



片面フラットにしようとしてみたり。



付け替えが出来る三ヶ嶋のMM-Cubeにしようと思ったり。



考えましたが、もう予算がカラカラなのでシマノM-520に・・・。

このM520というMTBSPDペダルは、下位グレードですが、なんとも評判が高く安価で、見た目も意外なほど高級感があります。
100gの軽量化に数千円も突っ込めないのでコイツでOK。

またシューズは、予定通りアディダスのサイクロンです。
9割以上街乗りの自分には、これがベスト。
というか、見た目が許せるのがサイクロンくらいしかない・・・。

普通の靴より、ちょっと大きめ位の方が良いそうです。
ちなみに以前のモデルは、クリートが引っ込みすぎてはまりにくかったらしいですが、すでに改善されているようですね。

===
ショップで大騒ぎしながら調整・練習させて頂きました。
初めは、リリースよりもはめ込みに苦労しました。全く構造を理解してなかったもので・・。

2人の店員さんに、親切に教えて頂いたおかげで、色々と注意点も頭に入り、無事ハメ・外しのコツもわかってきた所で・・・。

そして、いきなり実践帰宅しちゃいました(笑)
いざ初めてのSPD

渋谷〜千駄ヶ谷〜表参道〜神宮前〜北参道〜西参道〜


えらく緊張しましたが、このSPD、店員さんたちの言うとおり、相当に自転車のポテンシャルを上げてくれます。特に坂などでその効果は絶大。
ペダルの回転数を上げ、そして踏むだけでなく、引く力を使えることによって、「今までのは何だったのか?」というくらいに楽にペダリングできます。

また、街乗り仕様とはいえ、サイクロンはサイクル専用シューズ。
固いソールも手伝って、本当にペダルをこぐのが楽しくなりました。

ちなみにこのシューズ、専用のサイクルシューズよりは全然歩きやすいのでしょうが、それでもあんまり歩きやすくはありませんのでご注意を。完全な平面で無い限り、ちとクリートもカチャカチャ鳴ります。


これで、当初計画したカスタマイズ計画はほぼ完成。

しばらくはお金をつぎ込むのはやめて、トコトン楽しみたいと思います。