青梅街道の車道を走ってみる


最近、高円寺に行くことが多く、青梅街道をよく通ります。
比較的車道が広いので、今日の帰り、車が少ないことを確認して、ロードバイク張りに車道を突っ走ってみました。

やっと、ポジションが定まり、ドロップハンドルもかなり慣れてきました。
昨日メンテをバッチリやったおかげで、走りもかなり軽い。
STIでの変速もすっかり調子を取り戻しました。

というわけで、ちょっとチャレンジで、30km/h以上の巡航をしてみました。
(これもロードバイクのまね?)

速度を維持するのにかなり体力を消耗しますが、行けますね!
路面状況が良いので、転がりがスムーズで気持ちよいことこの上なし。


ドロップ化の調子も・・・

●ハンドルに体重を分散させやすい。⇒サドルに体重が掛かり過ぎないので、尻の痛みが完全に無くなった。

●ハンドルを引きやすい。⇒加速させやすさが断然違う。

途中前傾が物足りなくなったので、「もっとステム伸ばすか?」とちょっと調子付いてみたものの、「あ、その為の下ハンか」と今まで使ったことない下ハンにもチャレンジ。

小径車ゆえ持ち替えが怖いですが、高速巡航時は下ハン持った方が走りやすい!

やっとドロップハンドルにした恩恵が得られ始めました・・・。
前よりも30km/h台に乗せるのは簡単になったかな?
それとも、綿密なメンテのおかげでしょうか?
風邪が治ったせいでしょうか?

とにかく今日は走りの調子が良くて楽しかった〜。


さてさて、今日買ってきたブツがありますが、それは別の記事で。