STIレバーネームプレート


教えて頂いた情報により、譲って頂いた時、傷だらけだった105STIレバーのネームプレートを注文していただのですが、今日届きました。




一緒に買ってみたKMCのミッシングリンク(これは後日)




シマノのパーツは部品の一つ一つ、ネジ1本に至るまで、個別に購入することが出来ます。これをスモールパーツといいます。

サイクルベースあさひや、サイクルショップナンバーワンで購入できます。

シマノという会社の底力を感じますよね。こんな会社が日本にあることを誇りに思います。

まず、説明書どおり、プレートの上部にマイナスドライバーを差し込んで、てこの原理でプレートを外す・・・のですが、めちゃくちゃ固い・・・。
壊れるかという勢いで、強引に外しました;




あとは、このネジの部分を緩めて、黒いストッパーを取り替えます。

ココまでは良い。

が。


今度は新しいプレートが付かねぇぇ・・・。(とにかく固い)
新モデルは、プレート自体もネジ止めになったそうですが、これじゃあねえ・・・。
そうこうしているうちに、両面テープで止めるだけというシンプルな仕組みのSTIスペーサーがはがれてしまいました。

仕方ないので、100円ショップにひとっ走りして、精密ヤスリと両面テープを購入してきました。そのつもりが、色々買っちゃいました(笑)

●平行器(サドルを平行にセッティングするのに使う)
●曲がりプライヤー(細かい部品を取り除く時などに使う)
●マグネットバンド(腕に巻く。ネジ・ワッシャーなどを磁石でバンドにくっ付けておける)
●細い+ドライバー(家に太いのしかなかった)



で、もちろん、両面テープとヤスリ。100円ショップ使えるなぁ。

スペーサーは両面テープ張りなおしで、すぐに終了。

ネームプレートは、上部の出っ張りを30分掛けて削り落としました。

それでも、絶対落ちてこないだろう!ってくらい固いんですこれ・・・。
改善されるわけやね・・・。



というわけで、ネームプレートも苦心の末交換して、見栄えがだいぶよくなりました。



もうこの作業は2度とやりたくありません・・・。
コケないようにしよう(笑)

なんだか、いっぱい買ったのに\1500位しか掛からなかった。ちょっとお得な気分です♪