BD-1カスタマイズコンセプト


と、えらそうに書いてみましたが、そう大したことでもなかったり(^_^;)

私のBD-1はだいぶレーシーなルックスになってしまいました。


BD-1を買ってから、急速に知識を蓄えてしまい、やりたいことをおよそ形にしてしまいました。特に、ポジションにこだわりが出来、ついにはドロップ化までやってしまった次第です。

ポタ仕様からは程遠く、仕事での都内高速移動に特化した妙なカスタマイズです。
まとめると・・・。

●車体は軽く。特に、バッグ類は取り付けしない。
●黒・メタルレッド・シルバーの3色にまとめる。
●頻繁にする折り畳みが出来る状態であること。
●色々なポジションで走れること。
●歩道車道を使い、出来る限り早く目的地に着けること。
●都内に結構ある強めの坂を乗り越えられること。


こんな感じです。

結果として・・・。
■巡航速度が大幅に上昇。
■ほぼロードバイクと変わらない前傾姿勢。
■坂はずいぶん楽になった。
■折り畳みがノーマルに比べて少し大きくなった。(ドロップ化の影響)


現在の不満は・・・。
■折りたたみの際傷がつきやすい。
STIMTBディレイラーの相性で、調整がシビア。(現在、1速2速が不調気味)
■もうちょいクロスレシオにしたいが、リア28Tは残したい・・・。
■フロントブレーキケーブルの取り回しを工夫したい。(耐久性が心配)
■フロントもブレーキシューをカプレオ&デュラシューに変えたい。



こいつで、時に歩道をのろのろと。
時に下ハンで車道をかっ飛ばし。
イベント会場や打ち合わせ場所の片隅に折りたたんで置いておき。
時に遠出してみたり。
家の玄関に折りたたみ収納したり。

と、私の生活に無くてはならない相棒になりました。
今までの事を考えると、それはまさに革命的。

一気に運動不足も解消され、肩こりとおさらば。
特にドロップ化してからは、足や腕、腹筋や背筋もずいぶん筋肉が戻った気がします。

今後、速さや長距離ツーリングのため、ロードバイクを買うことは十分にありえると思いますが、結局のところ、BD-1は手放せない存在で居続けるでしょう。

現在のスペック表です。

*抜けてますが、
サドルはボントレガー RACE+CRZという穴あきサドル。
シートポストはノーマルです。