リアディレイラーのトラブル


おとといの帰りくらいから変速の調子がおかしかったんですよね。

今日、いつものように部屋から出して、展開しようと思った時に、何かディレイラーに違和感が。

”なにか無くない?”

というとにかく根拠の無い強烈な違和感に襲われて。
で、調子が悪かったこともあり、「何か部品が欠けたか?」と思いました。

取り合えず、渋谷に行く仕事があったので、仕事を済ませてからY's渋谷に。
在庫を尋ねましたが、無いとの事なので、在庫があるY'sアカデミー(溜池)に急行しました。

で、やっぱり私が余計な説明をしたから良くないのでしょうが、
というか「LXにミドルゲージなどありませんよ?」
とそこで言われました。あれ??

店員さんとお話しているうちに、お忙しいのに直接見てもらう事ができました。
ディレイラーに破損は無い。
○ただワイヤー伸びか、ディレイラー自体のズレが出たかもしれない。

ということで、工賃を払って調整していただきましたが、どうやらインデックス調整のみで直ったようです。
その後は、全く問題なく乗れています。



さてはて、今日の私は一体何だったのでしょう;;

ローノーマルは、構造上、折りたたみに支障が出る。

これは知っていたのですが、BD-1で、ミドルかロングかはこんな違いらしいです。
・変速性能については大差ない
・ミドルゲージ折り畳み時にチェーンの張りが弛くなる



で、なんかすっきりしません。
なにかパーツが無くなっている気がするのですが、分りません(笑)
自分で取り付けなかった報いですかね・・?


おかしなところ、あります??