9速化雑感【その2】


まだ、ディレイラーがALVIOのままな訳なのですが、
(LXのトップノーマル入荷まち)
スプロケ、フロントギア、シフターLXの変更だけで、変速フィールが見違えるほどに向上しています。

購入店のサイクルハウスしぶやさんで、フルXTR化のBD-1の変速を見せていただいたときに、余りの違いに驚愕!

そこまではまあ、無理ですがLX化のきっかけはそれでしょうか(笑

で、シフターは「デュアルシフト」というもので、UPするレバーを押しても引いてもギアがUPするようになりました。
現在のところ、人差し指で引いてシフトUPするほうが慣れていますので、特に恩恵はありませんが、ちょっと試してみたい。(取り付け位置を変更すればよさそう)


とにかく、ガコン!ガコン!と派手に変速していたのが、
カン、カンとロス無く変速してくれます。

なんか一個だけALVIOのままも気持ち悪いのでLXのリアディレイラーが入荷したら変えるつもりだけど、これだけ効果があるなら大満足です。