アルミプーリーに換装
今日は疲れを取るため、のんびりと過ごしました。
BD-1に乗るのもも明日までお預けです。
といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。
色々買いたいものが溜まっていたので・・・。
○ACOR アルミプーリー11t
セイジさんに教えていただいて、早速変えてみました。
これ、わずか\1360だったので、即買い!
プーリーはXTとXTRがベアリング内臓。
LX以下はついていないとの情報をキャッチしたので、思い切って変えることにしました。
プーリーはたまに掃除してグリスアップしてやらないと異音を発するので、いいものに変えておきたかった。
さて、その為にチェーンカッターを同時購入。
○シマノ TL-CN23 チェーンカッター
換えピンも買っておきました。
○WAKO'S スーパージャンボ
さらに、FINISHLINEのディクリーザーしかなかったので、速乾性の定番品であるコイツを買ってきました。掃除も楽々。
さて、先日購入した整備スタンドの出番。
予想通りかなり広げないと入らないですね・・。まだ取り付けに時間がかかります。
次にチェーンを切断。
シマノ純正品なので安心していましたが、慎重にやれば全然簡単なんですね。
ついでに、チェーンをパーツクリーナで掃除。せっかくジャンボ買ったので(笑)
そして、ディレイラーを取り外して分解!
プーリーを取り替えます。しかし、余り期間経ってないのに汚れるんだなーと思いました。かなり汚い・・。
ついでに徹底的に掃除して取り付けてやりました。
チェーンのピンを用意して、取り付け。これも簡単でした。
こうして自分でバラすと、色々勉強になって、パーツへの恐怖心が消えます。
取り付け後に、インデックス調整も再チャレンジしましたが、なんか今回はあっさり完了。メンテスタンドのおかげですな。
そんで、こんな感じになりました。
前に換えたクイックレバーの赤と同じ色だったので、赤をセレクト。
目立たないけど良いアクセントになりました!セイジさんアドバイスありがとう!
さらにサドル調整やら注油やら、増し締め・ワックスがけなど、盛りだくさんにメンテしてしまいました。これも楽しいね〜!
走りの違いは明日のお楽しみ。
でも、インデックス調整時になんとなく変速がスムーズになった気がしました。
掃除の効果もあるかな?
BD-1に乗るのもも明日までお預けです。
といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。
色々買いたいものが溜まっていたので・・・。
○ACOR アルミプーリー11t
セイジさんに教えていただいて、早速変えてみました。
これ、わずか\1360だったので、即買い!
プーリーはXTとXTRがベアリング内臓。
LX以下はついていないとの情報をキャッチしたので、思い切って変えることにしました。
プーリーはたまに掃除してグリスアップしてやらないと異音を発するので、いいものに変えておきたかった。
さて、その為にチェーンカッターを同時購入。
○シマノ TL-CN23 チェーンカッター
換えピンも買っておきました。
○WAKO'S スーパージャンボ
さらに、FINISHLINEのディクリーザーしかなかったので、速乾性の定番品であるコイツを買ってきました。掃除も楽々。
さて、先日購入した整備スタンドの出番。
予想通りかなり広げないと入らないですね・・。まだ取り付けに時間がかかります。
次にチェーンを切断。
シマノ純正品なので安心していましたが、慎重にやれば全然簡単なんですね。
ついでに、チェーンをパーツクリーナで掃除。せっかくジャンボ買ったので(笑)
そして、ディレイラーを取り外して分解!
プーリーを取り替えます。しかし、余り期間経ってないのに汚れるんだなーと思いました。かなり汚い・・。
ついでに徹底的に掃除して取り付けてやりました。
チェーンのピンを用意して、取り付け。これも簡単でした。
こうして自分でバラすと、色々勉強になって、パーツへの恐怖心が消えます。
取り付け後に、インデックス調整も再チャレンジしましたが、なんか今回はあっさり完了。メンテスタンドのおかげですな。
そんで、こんな感じになりました。
前に換えたクイックレバーの赤と同じ色だったので、赤をセレクト。
目立たないけど良いアクセントになりました!セイジさんアドバイスありがとう!
さらにサドル調整やら注油やら、増し締め・ワックスがけなど、盛りだくさんにメンテしてしまいました。これも楽しいね〜!
走りの違いは明日のお楽しみ。
でも、インデックス調整時になんとなく変速がスムーズになった気がしました。
掃除の効果もあるかな?