最近の走行事情


12/29にBD-1で初走行をしてから、1ヵ月半。
今までで、大体750kmくらいを走りました。

何と言うか、以前の感覚だと信じられません。。

私は仕事とプライベートの境目があいまいな仕事をしています。
なので、ポタリングは極端に少なく、仕事移動用でついでにうろうろすることが多い。

最近多いのが渋谷までの道のり。
山手通りをひたすら通っていったのが、西新宿〜西参道〜代々木公園の西を南下するルートを発見して、だいぶ快適に走れるようになりました。

こんな感じでルートを探すのが一つの楽しみになっています。

結構都心寄りに住んでいる為、昼間は滅多に車道を走らせてもらえません。
(交通量がかなり多いところを走行することが多い)
快適に走れるところが少ないですね。

先ほど、たまにはと夜中のラーメンを食べに行ってきたのですが、全然車がいないので平均速度は20km/hを超えてしまいました。わずか5km程の道のりでしたがとっても気持ち良かった。

昼は、訳あって電車移動でしたが、すっかり嫌いになってしまいました。
ああ、なんでもっと早く良い自転車を買わなかったんだろう。

少なくとも、私の生活の中では、BD-1という自転車は最高のパートナーです。

====

さておき、最近乗車姿勢が良くなってきたんではないかなと、その最中に気づきました。前に比べて、かなり前傾で乗っています。

サドルとグリップに両方体重をかけるようにすると、お尻が痛くならず、またハンドルも引けて加速が楽になります。

また、グリップを小指から握るというセオリーをどこかで読んで、練習していたのですが、グリップを無理なく握れるようになり、ブレーキもいつのまにか人差し指と中指で引けるようになりました。
ハーフクリップのおかげで、ペダリングも好調。ちゃんといい位置にペダルを踏めているようですね。

BD-1位の前傾姿勢は初めから違和感は無かったのですが、毎日乗っていると自然とセオリーどおりになってくるものですね。
これは、お金で買えないカスタマイズですね(*^^)v

ブレーキングとシフトが出来ないので場面は少ないのですが、エンドバーを持つと坂道などでの走りが段違いに楽です。また、平地でも良い感じの前傾になって走りが軽くなるように思います。

やはり、ブルホーン化やろうかなぁ・・。