雨とBD-1にまつわるエトセトラ。


今日は朝から雨でした。。

渋谷と六本木両方のライブハウスで自分がらみのイベントがありました。
BD-1で行き来する気満々だったのですが、残念ながら朝から雨!!

バカかもしれませんが、ものすごいモチベーション落ちました・・・。(汗


渋谷行きはもうお得意のコース。
下手したら、20分弱で到着します。
(電車だと徒歩分含め40分強)

電車の半分以下で現地に到着できるんですよね。
そのライブハウスは、渋谷駅からちょいと歩くし。

六本木〜渋谷も、自転車なら15分以内です。
(渋谷ライブハウス〜六本木間は電車+徒歩で約25分。)

どちらも、自転車を中に置かせてくれるため(折りたたまないと無理です)、ホント今日は雨が悲しかった。

おかげで、時間をロスしまくりで、仕事に支障が出ましたよ・・・。

===

今日は走りませんでしたが、2回ほど帰りがけの雨に見舞われたことがあります。
幸いにもどちらも小雨でしたが、色々不便があります。

○ステルビオがスリックタイヤのため、スリップが怖い。
○泥除けが無いため、泥はねが怖い。
○ブレーキの効きが悪くなる。音もうるさい。
○目に雨が入る。スピード上げるとちょっとイタイ。


そんな風に思っていたのですが、
○意外なのがステルビオ。マンホールの上でペダルを回したりしなければ、そうそう滑りません。
○泥除けはつける気が無いので、水溜りを慎重に避けるほかありません。
○ブレーキの効きが悪くなる件とあわせて、スピードはかなり抑え目に。
○夜でも視界がさえぎられなくて、違和感の無い伊達メガネ着用。


こんな感じで、小雨なら支障なく走れています。
でも、やはりディレイラー周り、シャーシ下部を中心に汚れますね。

雨に見舞われて帰ったら、チェーンにオイルを刺すことにしています。

他は、メッセンジャーも防水だし、上着も防水のものを偶然着ていたので支障なし。


いやー、出来れば晴れの日が続いて欲しいものですね。