違和感の無い快適服装(その1)


自転車の快適装備を追及すれば、そりゃあもちろんこんな装備になるのでしょうが。


ロードならともかく、BD-1のような小径車でレーパン・ジャージは浮きまくりです。


私の場合、通勤はありません。(自宅事務所・自営業のため)
その代わり、BD-1で仕事中の移動をほとんどこなします。

ということは、自転車に乗る格好 = 仕事で人に会う格好

となるわけで、かなり服装には頭を使います・・・。
みなさん、どうされているのでしょう・・?
その中で、これは重宝!と思ったものを順次紹介していきたいと思います。
(自転車用とは限りません)

M65フィールドジャケット

言わずと知れたミリタリーの名作。写真の後染めブラウンを購入。

機能的といえば、ミリタリーものの一部はかなり機能的で自転車にも役立ちます。

●4つの大きなポケットが特徴。容量もあって、かなり位置が考えられており使いやすい。

●首周りがコレ一枚で寒くない。首元までガード可能。

●ライナーの着脱で3シーズン使用可能。

●一昨年〜昨年アパレルで大フィーチャーされた、高度なデザイン性。

●実はフードも内蔵されている。

●肩口にアクションプリーツが付いており、腕を動かしやすい。

自転車に使っても快適です。
あえて言うと、重いのと、ライナーをつけたときに熱がこもる。
さすがに、自転車用品よりは機能は悪いですが、着まわしのよさと、普段の使い勝手で非常に重宝しています。


ユニクロヒートテックプラスクルーネックT


2枚買いましたが、これは手放せない!
インナーなので無地で良いし、汗の吸収性、乾きの早さは値段以上の効果。
発熱効果は1枚だと分りにくいですが、これを着ている時とそうじゃない時は、明らかに快適さが違います。
1枚1500円でお手軽。

着心地も良いし、冬の必需品です。

これと、先程のM65(ライナー装着)で、時に熱すぎるほど十分な防寒・防風です。
でも、ちょっと熱がこもるのが難点。


下は、本気モードで無い限り、手持ちのジーンズ(右裾だけまくり上げてます)とか、カーゴパンツとか、普通のファッションアイテムで十分。
細身のものや、裾を調整できるタイプだと、ギアに噛まれることもなし。

春に向けて、こんなものもヤフオクで入手。
奇跡的に、完璧なジャストサイズでした!


ハーフパンツ・7部丈、フルレングスと、3Way。AIRWALKというブランドのもので、裏地がメッシュで、ボーダー用?なので動きやすさ、通気性もばっちりです。
これは、フルシーズン重宝しそう。

また、他のものも紹介してみます〜。