別の自転車に乗る機会
今日はdekkunさんが東京にいらっしゃったんですよね。
私は、午後の仕事の影響で、行くことができませんでした・・・。残念。
5/1に他の皆様にはお会いできると思いますが、dekkunさんも別の機会にまた是非お会いしたいですね。
*すーさん、メールまで頂いていたのに気づかず申し訳ありませんでした・・・。
さて仕事中、人の自転車に乗る機会がありました。
ママチャリに3×7速の変速がついたタイプ。
滅多に人のチャリに乗る機会は無いので、ちょっと楽しかった。
しかし、やはりスポーツ系の自転車との違いは歴然。
前傾姿勢が取れないので漕ぎ辛かったり。
ブレーキが重くそして利かなかったり。
LOWギア側のシフトが妙に重かったり。(トップノーマルだから、トップ側への変速は軽い)
やはり、BD-1系も立派にスポーティーな乗り味ですね。
ドロップハンドルに慣れてしまったら、逆にフラットハンドルが怖かった・・。
ところで最近、都内中心部で着実にスポーツ系の自転車が増えてきている気がします。
ルック車ではないMTB。
DAHONなどの小径車。
ロード・ピスト。
地味に良い自転車が増えてきているのは、私にとっては大歓迎です。
未だにマイノリティーなんですが、実際走行中に出会うと、バイク乗りにもそのスピードに驚かれます。
そうして、もうちょっと都心も走りやすくなるといいですよね。
私は、午後の仕事の影響で、行くことができませんでした・・・。残念。
5/1に他の皆様にはお会いできると思いますが、dekkunさんも別の機会にまた是非お会いしたいですね。
*すーさん、メールまで頂いていたのに気づかず申し訳ありませんでした・・・。
さて仕事中、人の自転車に乗る機会がありました。
ママチャリに3×7速の変速がついたタイプ。
滅多に人のチャリに乗る機会は無いので、ちょっと楽しかった。
しかし、やはりスポーツ系の自転車との違いは歴然。
前傾姿勢が取れないので漕ぎ辛かったり。
ブレーキが重くそして利かなかったり。
LOWギア側のシフトが妙に重かったり。(トップノーマルだから、トップ側への変速は軽い)
やはり、BD-1系も立派にスポーティーな乗り味ですね。
ドロップハンドルに慣れてしまったら、逆にフラットハンドルが怖かった・・。
ところで最近、都内中心部で着実にスポーツ系の自転車が増えてきている気がします。
ルック車ではないMTB。
DAHONなどの小径車。
ロード・ピスト。
地味に良い自転車が増えてきているのは、私にとっては大歓迎です。
未だにマイノリティーなんですが、実際走行中に出会うと、バイク乗りにもそのスピードに驚かれます。
そうして、もうちょっと都心も走りやすくなるといいですよね。