ショックドクターインソール


えー、私にとって危険なお店というのが存在するわけです。

今はもう無いですが、地元静岡のセレクトショップ。(アパレル)
カジュアルからモードまで取り揃えて、何とも品揃えがツボでした。

また新宿の風雲児というダイニングバー。
お酒が弱い私でも、食べ物が美味すぎてついついお金を使ってしまいます。

そして、Y's渋谷・・・。


Y'sでも新宿が最寄なのですが、マニアックは文字通りパーツだらけで私には分りにくい。ジョーカーやフレンド商会は何でもありすぎて、敷居が高いイメージがあって、店員さんにものが怖くて聞けません(笑)
あまりに小さいお店だと、勝手にプレッシャーを受けてしまうのでなんか苦手です。

ところがDataはすごく店員さんに質問をしやすい。まあ、小径車専門を謳っているというのも一因ですけどね。そして、仕事が早いので好きです。

前述のように、品揃えがどうも私のニーズにかなりマッチしていて、来店には覚悟が必要です(笑)こういうのは理屈じゃなくて、何か空気的なもの。自分の肌に合うんですね〜。


そもそも、見たことが無かったPowerToolsのギアを売っていたのもあそこだし、メタルレッドの刺し色パーツを買ったのも全てY's Data。アヘッド付きステムもそう。
リカンベント用の長いワイヤーもDataにはあります。

要所要所、すごく自分のニーズに合っているのです。

で、店の宣伝みたいになっちゃいましたが、あそこに行くとなんかピタッと欲しいものが見つかって、つい散財してしまうんですよ。


今日久々に行って(コイルショックには触れないと決めて出掛けた)、2日ほどで届くスプロケにあわせて105のディレイラーを買いに行ったんです。
無事にGSの在庫があり、パンク修理パッチと一緒に購入。

ココまではよかったのですが。

サイクルベースあさひで気になっていたショックドクターがあるじゃないですか!


ココが詳しい

もちろん、シューズ用のインソールなのですが、安いもので\1470。
評判が絶大だったので気になっていました。

また、先日購入したサイクロン(SPDシューズ)。
25.5cmでサイズはどんぴしゃだったのですが、ペダリングの時、隙間がある感じがして、靴が上下に浮き上がる感じが気になっていました。

そこで、この一番安いものを探してたんです。
しかし、その”トレーナー”という種類がサイズが無かったため、その次に安価な”ターフ”という種類のものを・・・つい買っちゃいました(笑)


この間、ピンディングを調整して、色々アドバイスをくれた店員さんがいたんですが、この方も愛用者らしく、普段履きのシューズにも全て入れてしまったとか。
購入後、はさみで切ってサイズ調整までしてくれました。


で、インプレ。
●土踏まずを支える感覚がすごい
ちょっと痛くなるくらいですが、すごくペダリングしやすくなりました。
土踏まずは「衝撃吸収」、「身体のバランスをとるセンサーの役割」二つの役割があるらしいのですが、地球上の生命体の中で、人間にしかない大事なものらしいです。
私なんかもそうですが、これが退化して偏平足になっちゃってるそうで。
それを強制的に(!)機能させることができるようです。

●フィット感
まるで、足にピンディングが張り付いているような感覚です。
10km程乗りましたが、前にあった足のしびれるような感覚が全く起こりませんでした。

ただ、ちょっと靴が窮屈になるような感覚があるので、完璧なジャストサイズのシューズには向かないかも知れません。


歩いていても効果は分ります。
インソールは他のスポーツでも多用されているようですが、これはホントいい費用対効果がありそうです。体や装備品も合わせてTune Upしていかねばダメですよね。