サドル2回目の交換


今日、新しいサドルが届きました。

Selle Italia SIGNO GEL FLOW


SIGNOは、レールの後部を連結し、特殊な構造にして、サドル自体がしなるようになっているもの。


サドルを手で押してみると、確かに後部は良くしなります。
この構造が、ショックを吸収し、ペダリングをしやすくするとの事。

また、GELはGEL入りを示し、FLOWは穴あきの事を指すようです。

ロゴなど、シルバーの部分はポリッシュになっています。

前のBONTRAGERのCRZ+RACEと比較すると・・・。




その薄さが明らかです。
前のサドルがあまりにマイナーなものなので、何gなのか未だに知らないんですが、確実にSIGNOのほうが軽いようです。

BONTRAGERが、どことなくくすんだ黒だったのに対し、SIGNOはまさに真っ黒なので、見た目的にも締まりました。

また、写真を見れば一目瞭然ですが、いくらGEL入りとはいえ、さすがに中々の固さです。果たして、フィットしてくれるか・・・・。

■プチインプレ■
近所までちょっとだけ試走しました。
座った感じは・・・「うわ、固っ!」だったんですが、実際走り始めると案外快適!
SIGNOの特殊構造の効果なのかは、全く持って不明ですが、BONTRAGERに変えた時よりも快適な気がします。

BONTRAGERのサドル、柔らかいわりに、乗り始めはいたくお尻が痛くなりました。
それにも慣れてしまったのですが・・。


また、ペダリングのしやすさは格段に上がりました。

長距離走ってみないと分らないことも多いのですが、どうにももっさりしていたサドルがレーシーな見た目になったので満足です。

また、”ポジションが少し後ろになってしまうのではないか?”という懸念も、問題ありませんでした。

憧れの老舗メーカーのサドル。
また走るのが楽しくなりそうです。