雨が降っている日に色々考える


いつも書いていますが、私は雨が降っている場合、げんなりと電車移動に切り替えます。今日は四谷一発だったので、素直に電車にしました。

そうそう、ディレイラー不調の原因が分りました。
インデックス調整用のつまみを緩めすぎて外れてしまっていました。



なんだかなぁ・・・。
これを直したらかなりマシになりました。

しかし、11-23TのULTEGRAスプロケの在庫があったようなので、まもなくロード仕様に変わる予定です。

==

さてさて、スポーツカーはその挙動で分りますが、スポーツ系の自転車もやはり挙動が違いますよね。特にロードレーサーの走りはやはり鋭い。「あのバイク軽いんだろうな〜」なんて思いながら、つい見つめてしまいます。

やはり憧れます。
購入はずいぶん先でしょうけどもね。

ところで、私のBD-1は刺し色にメタリックレッドを使っています。

●クイックレリーズ(前輪・後輪・アヘッドステム止め)
●フレクシー
●アルミプーリー

が、今のしぶやスプリングは普通の鮮やかな赤なんですよね。
ついでに、サドルとボディーを止めているスパイダーロックも同色です。

こだわるなら、同じ色にならないかとつい考えてしまいました。

そこで・・・・。


こんなものを見つけてしまったわけです。

これで、半透明のフロストシルバーを吹き付けたら。
もしくは、コイルショックを購入したら、黒になってしまうので、
ホワイト⇒チェリーレッド⇒フロストシルバー

などなどと重ね塗りしてみたら好きな色に塗装できそうなんだけどな。

一缶\500以下だし、お手軽に試せそうなので、そのうちチャレンジしてみようかと妄想中。スプリングみたいに、滅多に触らないところなら使えそう。
逆に言うと、シートポストなんかにはとても使えないと思いますけどね・・・。

ここまで改造してくると、トコトン見た目にもこだわってみたい訳です。
というか、傷補修をして以来、DIYが楽しくて仕方ありません。
イジリタイ中毒とでもいいますか・・・・。