オーバーワークの兆候


おとといは家族を優先。
昨日はイベント日。天気予報にも振り回され、ツーリングにもいけなかったが、昨日は回復走気味にローラーだけ回した。

イベントの翌日は疲労が波のように襲ってくるが、なんとか起床。

今週末は子供を実家に連れて行かなくては行けないので、出来るだけ乗っておきたい。
疲れのせいか、気持ちも逃げ気味だがのろのろと支度をして荒川へ。
安静時心拍も、不正確な計り方ながら48と明らかに高い。

荒川練 : 67.5km
レギュラーコース+α


走り始めてしまえば、快適な暖かい気温。
意外と体は軽く、心拍も上がらない。今日は何故か荒川の風速計が動いていなかったが、まずまずの北風。

どこかで、
ソリア→メディオ
とやるよりも
メディオ→ソリア
の方がトレーニング効率がよいとの事を読んだ。

ローラーでSFR、筋力UP。
荒川ではメディオ走で、有酸素運動心拍でのスピードアップを。
また、最後はソリアまで追い込んで、ある程度の時間AT心拍維持が出来るように。

春先からペダリングのスピードを上げていくつもり。
・・・なんだけど。素人だからなぁ(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ところが順調にメディオ走1時間をこなし、補給して、ちょっと休憩して、ソリアに入ろうと思ったが心拍が上がってくれない。
余裕なのではなくて、いつも以上に追い込んだ走り方をして、強度を上げているつもりでも足がまわらなく、辛さだけを感じてしまう。

おかしい、体は軽いし、調子はいいと感じているのに。

スプリント気味に走ってみると一瞬心拍が跳ね上がるが、いつものように170bpmOVERの心拍を維持することがままならない。それに、微妙に速度も出ない。

と、これはオーバーワークの兆候だというのを思い出した。
疲れを溜める恐さは十分知ったつもりなので、今週はリカバリーに変更する。
1月の走り始めからOFF日は3日だけ、ローラーも多いが結構外を走っているので疲れてきたかも。でも、効果は上々。速い速度やクライミングはまだまだだが、課題だった”走りつづけられる速度でのペース走”をだいぶ体が覚えてきたし、同じ強度での心拍も落ちてきた。
予定外なのは、思い切り早く気温が上がってきたこと(笑)

体のサインは見逃さないようにしたい。
休みます。明日の安静時心拍が低かったら走るかもしれないけど(笑)