尾根幹〜連光寺〜いろは坂〜記念館〜多摩川CR


朝起きて期待したのは、予報どおりのピーカンな快晴と暖かい気温・・だったのだが。
当たってやしねえ・・。

窓には結露。
空は一面の曇り空。
しかも寒い(笑)←予報は17度だった


(これは帰りに多摩川の登戸付近で撮った)

週末のツーリングが難しそうなので、一人ヤビツにチャレンジしてみる気になっていたのだが。
子供を送ってからちょっとだけ仕事を片付けると、すっかり気力が萎えてしまった。

しかも、昼過ぎから強風だということで、荒川をパス。
昨日ダンシングのコツ?勘ドコロ?をつかめた気がしたので、試す意味で、前回にコグコグに参加させていただいた時の定番コースをトレース。



20号線を西へ。
荒川の強風をくぐり抜けてトレーニングしているせいか、少しだけ巡航速度での心拍が下がったような。いいぞいいぞ。

調子もいいらしく、信号待ちでの心拍下降も良好。

連光寺いろは坂〜記念館通り坂〜尾根幹往復

の順番。

できる限り、170以下の心拍で、追い込みすぎないことが今日の目標。
さすがにメディオとはいかないが、あくまで持続できるペースで登る。

連光寺は信号〜信号で5分7秒。遅いけど、心拍も160位。

いろは坂はダンシング織り交ぜ。
これが、2分18秒。タイム計るといろは坂ってこんなに短いのね(笑)いろはは昔苦しんだのが嘘のように登りやすい。ここは得意。

記念館坂。
計測に失敗。間違って途中でストップウォッチを止めてしまったようだ。
ここがやっぱり辛い。最後の激坂で息も絶え絶え。ダンシング不可能。
だんだん勾配がきつくなる坂が苦手みたいです。最初をもっと抑えないとダメか・・。

尾根幹は前に見かけたオーベストの方のマネをして、登りをとにかくダンシングでフルダッシュ
(嘘だ、フルでもない。だからインターバルにもなっていないけど・・。)

やはりダンシングの感覚がだいぶ戻ってきた。
それに、尾根幹くらいの短い坂はやはり勢いで上りきってしまったほうが楽ですね。
心拍も170まで上がらない。(下りでさがるからだけど・・。)
長い坂で乳酸がたまってくると心拍が一気に上がってくる。

良い感触は掴めたな〜。

===
帰りは20号を避けた。風が予報どおり南西方向から強くなってきた。
ってか、それだけは当たるのね(笑)

気分で、多摩川CRを二子玉川まで。
そこから環七を北上してきました。

多摩川CRでは完全にポタモード。
6年前まで向ヶ丘遊園・登戸に住んでいたもので、あの辺りは色々懐かしい。

ゆっくり帰還して77.4km

うぬぬ、もっと乗る予定だったのだが・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ