フロントスプリングハード化への長い道のり


愛車BD-1でちょい遠乗りしてきました。
65.994kmの道のり。
中野新橋〜お花茶屋〜三軒茶屋中野新橋



訳あってお花茶屋(葛飾。東京の東端)の専門店で買った。
リアだけハードにしてあった、フロントサスペンションのスプリングを買うため。

オリジナル商品のため、ここでしか買えない・・はず。
<<後日談>>
ネットでなければ、LORO・和田サイクルなど、専門店の一部で買えるようです。


ネットで買えばいいんだけど、リアディーラー(変速機)が自分で調整し切れなかったため、また各所点検してもらいに自転車乗って出かけた。



東京の道って、自転車で走ってみると判るけど、マジで最悪。
山手通りなぞ、工事ばかりでまともに走れないし、交通量多い所は車道も歩道もまともに走れない。もしくは危ない。

そんな訳で、安全に行くと、1時間半ほどの道のり。
(私は良く迷うのでその時間込み・・)
折りたたみで行くなよ〜と今日もよく言われましたが、小径車や折りたたみが遅いというのは一概には言えず、ギア比の問題。


一般的なママチャリのペダル一漕ぎが4.70mだそうです。
BD-1の場合は、トップギアで6.92m進みます。
競輪選手が乗っている自転車のトップで、9mちょっと。

んな訳で、ロードバイクなんかと比べなければかなり早い部類に入ります。


写真の荒川沿いなんかだと、安全なので35〜40km/hほど出せます。


折り畳みだと、いいのは故障したり疲れたら畳んで、専用の袋に入れて、電車なりタクシーに乗れること。
あと、外に置いときたくないので、家の中にもコンパクトに納まるの。


自転車は軽いということもめっさ大事なんだけど、こいつは10.9kgほどしかありません。
やっぱりロードバイクよりは重いけど・・。
下手したら、普通のは20kg近くあるからさ。



無事お店に着きましたが、朝寝坊したため、ゆっくりできず(笑)
買ったときに対応してくれた店員さんに、しっかりリアディレイラーの調整はしてもらいました。無料でやっていただき感謝。

これで、シフトは全く問題なくなりました。

打ち合わせのため、三茶まで大急ぎで取って返しました。
でも、道を間違えたため、余計な距離を走りました(-_-;)


頭の中を色んな考えが交錯して、悩んで、落ちるこの頃。

コイツに乗っている時だけが、思考から開放される至福の瞬間です。

寒いかと思いがちですが、2枚着てるだけでも正直汗かく。
着るものを工夫しないと、ベタベタになるし、バッグなんかを工夫しないと走りにくいというか危険。


金もかかるが、お金でその開放感が味わえ、そしてライブハウス時代の超運動不足から開放され、満員電車から開放されるなら。


でも、未経験の距離だったので、ちとバテマシタ。