1/18 冬のトレーニングツアー、相模湖へ


行って来ました!今年の初ツーリング。

今回は、朝に自由参加型の走行会を主催されているコグコグにも参加させて頂きました。


参加者は
dog_song_jackさん
しばぞーさん
turukame_01さん

turukameさんとは、ヒザの故障が縁で(?)知り合って、今回お初。
しばぞーさんはついに新ホイールを導入。(EASTON EA90SLX)
dogさんは右足クリートが不調という状態ながらいつものような軽やかな走り。

個人的にはこの

わかさぎを食いに行きたいというのがこの企画の発端なんですけどね(笑)

turukameさんも大変話しやすい良い方でして、ひじょーに楽しいツーリングになりました!
みなさん、今回もありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コグコグには何も分からず参加したのですが、異常にレベルの高い方が数人・・。
どうやら、レースで優勝できるほどの力を持つ人も混じっていた模様。

本気なのかどうかも分からないが、とにかく坂を駆け上がっていく力が全然違うなぁ・・。

というわけで、心拍を180まで追い込んで上るハメになり、最後の記念館通りではもうバテバテ。やはりこの心拍で走っていくと疲れるようです(当たりまえか・・)

個人的にはいろは坂で頑張ってみたのですが、ここだけは軽いケイデンスでよい感じに登れたと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□
コグコグですが、なんだかえらい大人数。(20人超?)
尾根幹〜連光寺いろは坂〜記念館通りという感じで走りましたが、特に連光寺では、他の集団とも出会い、50人以上いるか!?というような面白い光景が見られました(笑)
■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、再び尾根幹に戻った所で僕ら一隊は離脱をさせて頂き、尾根幹を町田街道側まで脱出。
じみーに辛い町田街道を通り、高尾を目指します。
おなかいっぱいの所に坂を詰め込んでいく感じです(笑)

コグコグが、大変足に効きました・・。


さて、10月以来の大垂水。
なめてかかりましたが、坂を走っていない練習不足と、前半の疲労感が否めない。
軽やかに登っていく皆さんを尻目に、だんだん私は遅れ気味に。今回はその場面が多かったなぁ・・。悲しい現実というやつです。

しばしのダウンヒルを・・・寒くて楽しめませんでしたが(笑)

相模湖のほとりにあります、食堂に行き、冒頭の写真のわかさぎ定食を食し、楽しい自転車談義。たぶん、春の八ヶ岳ヒルクライムに出ることになりそうです。


その後は、全員でホイール交換会!







という感じで、津久井湖方面へ抜けるまでホイールを交換しまくり。

ご本人が鉄下駄とおっしゃるXERO XPR-3+X-KEYMET XR240手組みホイール
重かったです。。乗り心地が良くてびっくりしたのですが、もっとびっくりしたのはこのホイールで軽やかに登っていかれるturukameさんです(笑)僕も、練習はもっと重いホイールで走ろうか・・。

dogさんのアルテグラ完組み
これが多少重いが、まるで欠点の見つけられない良いホイール。シマノは見た目がもう少しよければもっと売れてよいホイールを作っていると思うんですけどね。

しばぞーさんのEASTON EA90SLXZONDAより、縦剛性が高く、乗り心地が多少犠牲になる代わりに転がりがよりいい感じ。スポークが増えた剛性強化バージョンがあるように、これは横剛性は多少弱め。

しかし、ホイールの軽さは正義ですね・・。SLXになったらやはりちょっと楽だったし、重いホイールだと疲れてしまう自分にちょっとがっかりしました(笑)

津久井湖でdogさんが離脱。

そこからturukameさんの鬼引きで(すいません、引いてもらいっぱなしで・・すごく楽でした)一気に尾根幹〜尾根幹突破。追い風も手伝って、超快適ライド。

稲城大橋で、再会を誓ってお二人ともお別れ。


帰りはつまらない20号ですが、今回は大幅な追い風で疲れ切った足にブースト。
スピードが出ても、心拍があがらないという珍しい状況で、体が逆に冷え切ってしまいました。

帰って、風呂→飯→30分寝る→仕事のミーティング

という感じで、帰りは23時半。疲れました・・。

==
ちなみに、サイコンがまた壊れたらしく、行きからスピードが分からず困った。
走行距離は、推定で160km程度かな。


皆さん、また今年も楽しいツーリングに行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ