3/24 荒川練


昨日95km強走った後だが、強い疲労感は無く、荒川へ。
疲労感が無いといっても、それなりには疲れていたらしく、少し多めに寝てしまった。

荒川練 : 61km


今日はきまぐれで
2XUメンブレーンジャケット+ノースリーブアンダー
で出掛けてしまったが、はっきりいって寒かった。
グローブはデュラグローブで正解。下はレーパン+ニーウォーマー。

どうやら、アンダーはまだ長袖にしないと寒いみたい。

−−−−−−--

さて今日は軽めにして、ひたすらにメディオ走。
春になり、風向きが変わったせいで、下流に向けての往路が向かい風。今日はなかなか強い。

160bpm以下縛りのメディオ走で23km/hほど出るので、冬場よりはまし。

今日はケイデンスを保ちながら水門へ。
最後に工事のトラックを抜かすついでに、軽くスプリント。
スプリント気味に強く加速するのはだいぶコツがつかめてきた。

昨日距離を走ったわりに食べていなかったせいか、今日は腹が減るのが早い・・。
途中で走りながらクリームパンを一つ。ロックゲートで1つ食べて折り返し。


復路は向かい風。
昨日ご一緒したヒデさんのペダリングに関しての考え方を話してもらった。
それがヒントになって、高ケイデンスの際のペダリングで力を入れるタイミングを意識し始めた。これは非常に有効そう。少しは平地で疲れにくくなるかな?

ひたすらペダリングを意識しながらメディオ。
ほぼ追い風で、40km/h出ないくらいでずっと走行して岩淵水門まで。

メディオ走を65分で終了。ほぼ狙い通り、153bpm〜160bpm位に収まった。
岩淵水門でクリームパンを後2つ食べて(小さいパンの5個セットです、念のため・・)あとはレスト走をしながら江北橋で上がり。とにかく寒くて、体がなかなか温まらなかった。

うーん、昨日装備品は大事だ!とか書いておきながら、セレクトに失敗してとにかく寒かった。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ