いざ物見山へ!


昨日、しにゃさんしばぞーさんと共に行ってきました!
完璧なトレーニングライド。

174.5km

かなり追い込めいいトレーニングになりました。
記事を最後まで書いたところで誤って消してしまったので夜になりました。

−−−−--
遅めの朝8時に桜田門集合。

しばぞーさんは花粉対策で、RESPOマスク着用。辛そうだなぁ・・。

皇居も人が増えつつあり、いよいよ春ですね。

我々は江東区辺り、いつもより下流から荒川へ突入します。しかし。。
なんと、東京・荒川市民マラソン大会の真っ最中(笑)
(15000人参加)


下に見えるは給水所。とマスク着用のしばぞーさん。

先週も看板一つなかったですが・・。

仕方ないので、右岸側から彩湖をめざします。
しかしこれまた、ダートがあったり、道が途切れたりしまして走りにくい!!

しかも、荒川名物の北風が見事に吹きつけて、向い風走行です。
しにゃさんがかなりの距離を引いてくれたんですが、最初のうちは朝練の時のくせでわざわざドラフティングから外れて走行していたわけなんです。これが後でじわじわ効いて来ます・・。

彩湖は順調に越え、いよいよ上流方面へ。
道が狭くなるので、素直に先頭交代しながら。向い風で30km/h前後なのでかなりいいペース。
自分は心拍がかなり高い方ですが、170bpm前後でずっと走っていました。

十分にしんどい思いをしながら、やっと本田エアポート突破。
市街地へ折れ、物見山へ向かいます。

−−−−−−-

この間は通過しただけの物見山でしたが、今回はしっかり周回します。
しにゃさんの案内でまず1周。

下り〜平坦(ちょい登り)〜登り〜登り

見たいな感じなのですが、走ってみて「これは向いてる!」と(大変珍しく)思いました。
2周回目、ひそかに練習していた走り方を実践。

坂が3段階で来るのですが、
ダンシングでダッシュ→足が無くなったら高回転キープのシッティングに切り替えてギアを落としていく→ギアが21Tまで落ちたら休むダンシングでレスト。

見たいな感じで1,2つ目をクリア。
3つ目は短いのでダンシングでOK。

しかし、これを2周続けてやったらオールアウト寸前になりました(笑)
まだ、本格的に山で投入する事は無理ですな・・。
これで、みんな100kmオーバー。

これからも、ダンシングをもっと多用する走り方を実験するつもりです。

へろへろになった所で、しろくまパン予定を変更してりこ坊(カレー屋)へ。
しかし、休み!!なんと今日はついていないことか。

しにゃさんがある食堂を勘で探しますが、なんと見つかります!


なんともインパクトのある・・。

自分はエビフライなんぞ食べていたんですが、すごいのはヒレカツ
ミニでも普通サイズより多い・・。
非常にリーズナブルでおいしかったです。


今回は昼食も含め、かなりハンガーノック対策に気をつけました。

しかし、足もさることながら、腕と腹筋、そして背筋が終わってる。
ダンシングを高い強度でやったのと、向い風でハンドルにしがみつき過ぎましたか・・。
背筋は攣りそうでした(笑)向い風80km走行はきつかったです。
体の鍛え方にもだいぶ課題が残ります。

かなりくじけそうになりながら、引き返します。
追い風を期待しましたが、見事風向きが変わっておりどちらかというと斜めからの向かい風・・。
途中からマスクを外したしばぞーさんが元気なのが救いでした。

もうひたすら淡々と。

しかし、一度千切れそうになる。。(根性が無い)
おまけに冬に痛めたヒザとは反対の右ひざに痛みが。

怖さは良く分かっているので、一度ストップしてもらってクリートを調整しました。
(おかげさまで今日は痛みがありませんでした)

荒川を抜けて、池袋でY'sに寄って解散!
家に帰って、子供と3時間遊んでから力尽きました。

今回も楽しかったです!
それにしても、完全にツーリングではなくトレーニングになってきましたね(笑)
センチュリー越えも久々でした。

自分にとっては、長距離で向い風のある荒川上流ライドはかなり苦手かも。。
でも、ぜひまたチャレンジしようと思います。