トレーニング記録


カテゴリがトレーニングとしてあるものは、最近完璧にトレーニング記録と化していますがスミマセン。

昨日、急に嫁さんが休みになったため、子供の保育園も休みにして家族デー。
夜はローラーを45min。

ケイデンス120rpmキープを15分やった後、インターバル。
ケイデンス180rpmを20秒→1分40秒レスト×3
20秒の全力もがき→1分40秒レスト×3


20秒って大した事はないとなめていたんですが、いやー辛い・・・。
ケイデンスの方はそうでもないんですが、後者は足もかなり負荷があるので辛い。
3回繰り返したら、気持ち悪くなって座り込んでしまいました。こりゃあ鍛え甲斐があります。
思えば全力疾走することなんてないですもんね。

自分の走り方だと、山を上るときでもインターバルをしばらくやり込めば、確実に楽しく登れそうです。
(一定ペース走があまり得意でないため)
アタックを繰り返したほうが遅いわけですが、一人で山岳TT的なことをやっていると、どんどんローペースになってしまう根性無しなので、とにかくレベルアップにつながるはず。

ちなみに、荒川でも向かい風の最後に20秒もがき1分40秒レストを3回するようにしている。

====

今日は、起きたときから明らかに足がだるい。インターバルは疲れがたまる。
筋肉痛が出ない分、さすがに尾根幹インターバルよりは強度が低いと見てよいだろう。

いい天気だからもったいなかったが、時間があまりない日だったのでローラーを30分だけ回復走目的で回した。サドルを2mmあげてから、かえって高回転キープの感覚がつかみ易い気がする。
距離を走って疲れた時に高く感じなければコレでキープ。

インターバルにはダンシングが欠かせないので、今日は腕立てもやろう。