ハンドルをDEDAの丸ハンに〜赤坂周回


ずーっとJ-FITを愛用してきたハンドルですが、思う所あって丸ハンに変えてみました。
(DEDA NEWTON SHALLOW)

どうしてもハンドル周りに不満があり、大幅に違う形にしてみようと考えたからでした。
TWITTERでアドバイスを頂きながら、基本通りセッティング。ちなみに買ったばかりでお気に入りだったOVAL R700(73度 110mm)ステムも一旦お蔵入り。ステムを100mmのPROのものに変えました。

ブラケットポジションが低く・近くに。

ちょっとテストライドしてみたところ、ブラケットを握った際に凄く力が入り易くなって驚きました!どうやら、元のセッティングは少しばかりハンドルが遠すぎたようです…。

サドルを思い切って1cm前に出していたので心配だったのですが、ハンドルが低くなった事で窮屈な感じもなし。すごくハンドルの押し引きがしやすくなりました。エンジンが弱っているので何とも言えませんが、バランスが良くなったというか、全体的に乗り易く・乗っていて楽しくなりました。

問題

下ハンの握り易さを期待して変えたのが本音。でも下ハンの深い所を握らないとちょっとレバーが遠い。予想外…。
下ハン時の変速(エルゴパワーのギアを上げる方)は凄くやり易くなりました。

全体的には大変に好感触です!!

今日は久しぶりに赤坂周回へ。
6周してきましたが、ダッシュで登って速度を維持していた坂で失速してしまうような有様で衰えは否めないですね。
でも思っていたよりは走れたかな?嫌にならない程度に少しずつ戻していきます。

涼しくて最高だった。やっぱり夏に自転車はあまり好きでないかも…。