深夜の赤坂周回

折しも、今日は朝起きれずなにも出来なかった。
夕方から用事があって出かけた。今年色々煩わせてくれた出来事がようやく一つの節目を迎えてくれ、解放されたような、そして何かうずうずしたような複雑な気持ちで帰宅。

衝動的に、小雨の中を走りたくなった。
でも、残念ながら猛烈な勢いで西から雨雲が来ていたので、尾根幹方面を諦めて赤坂周回へ。

間に合うと思っていたが雨は降りだしてきていて、完全な雨練。レインウェアを着てこなかった事を深く後悔した。
だが、気持ちが乗っているせいか、フォームやペダルの回転がぴたりとハマった感触があり、とても調子がいい。ハンドルの変更とサドルの後退幅の調整も完成に近付いてきて、凄くハンドルの押し引きもし易いし、足が勝手に回ってくれる。乗ってない割には回転力だけは付いて、120rpm位なら自然にずーっと回せる。というかサドルはやはり引きすぎていたのかなぁ。

自分には程良いサドル後退幅(それでも後ろ乗りの部類だとは思う)と低めのサドル高。そして低くて近いハンドル位置が良いみたい。丸ハンに変えて、下ハンを握った時のシフトアップもし易くなった。(アナトミックハンドルだと、下ハン時エルゴパワーのシフトアップレバーが押しにくかった)

特にダンシングは凄くし易い。ハマっている感じだ。

ここで出来る事はとにかくインターバル。
246の長いストレート(残念ながら信号に捕まる事が多いが)ではタレない程度に踏む。紀国坂ではとにかく全力でヒルスプリント。最後のやや長めの坂では、もがいた後ある程度の速度を維持できるようなイメージでダッシュ。残念ながら、パワーも心肺力も落ちているのは否めないみたいだが、それでも久しぶりにもがけて楽しかった。

だが、余りに身体が濡れて冷え切ってしまったので、足を久しぶりに攣ってしまった。かなり寒くなってきたので3周だけで退散する羽目になってしまった。

でも、乗って良かった。正直に言うと久々に思った。今度こそやる気を取り戻せるかな?あと、さすがに深夜の赤坂や皇居周りは車も少なくていいかも!でも朝型に戻さなきゃ・・・。