ジャパンカップ観戦ツアー


しにゃさん、しばぞーさん、かずいさんと宇都宮までジャパンカップ観戦に。往路自走、帰路輪行でした。

4時に千住新橋に集合。最近夜型生活をしていたせいもあり、全く眠れずに徹夜で。

前日に自分も寝坊DNSをやらかしたばかり。
この日も最近ネタキャラ化が著しいしばぞーさんが寝坊。しかし、驚異的なダッシュで近くのコンビニに合流。みんなが寒さに備え厚着の中、半そでジャージの前を開けて登場。

補給を済ませた後、しばぞーさんの鬼引きから始まる、距離にして約90kmオーバーの爆走が始まった。
ジャパンカップ観戦ツアー : 153km
4人で綺麗にローテしながらひたすら4号線。特にしにゃさんが速く、40km/hを超える速度で鬼引く。自分も最近全く走れてない割に(前半は)なんとかローテを回せていた感じ。

しかし、途中変速不良を訴えていたかずいさんのシフトワイヤーが断線!アウタートップとインナートップの2速変速に(笑)さすがにこのままは走れないので、かずいさんだけ輪行して宇都宮まで行く事に。

3人で再びローテを始めて再スタートを切りますが、だいぶ疲れが出てきて、心拍が上がりにくくなってきた。先頭に出ると速度が落ちるようになってしまい、本当に申し訳ない事に徐々にローテを飛ばす事が増えてしまった。いつものように切れるわけにもいかないので、とにかく必死にお二人の後輪にしがみついた。向かい風もあったので、後ろにいれば何とか付いて行けた。

それにしても2人ともタフだ。ずーっと40km/h前後の速度で牽きまくり…。

しかし、さすがにローテ2人では消耗が激しかったらしく、宇都宮の手前でしにゃさんがハンガーノック。そこから速度が押さえられたのでかなり助かった(笑)

それでもしばぞーさん、38km/hくらいでずーーっと牽く。申し訳ないと思いつつ、持ち味の粘り強さに改めて舌を巻いた。

途中の朝焼けがゾッとするほど美しかった。

さて、長い長い道のりを飛ばして、無事宇都宮着、かずいさんと連絡を取りつつ会場へ向かいます。古賀志林道は激混みと予想されたので、鶴CCの登りへ。へろへろ登っていると早速1周目の集団に遭遇!

(これはネットから拝借。良く見ると自分としにゃさんが映っている)
そこから、もうちょっと登ると、かずいさんとTMRのiggapiさん、そしてお初のきもけんさんらを発見!ご挨拶しつつ、観戦を開始。

マビックカー。バイクも走っていた。

速すぎて携帯カメラのシャッタースピードではまともに撮れない…。

とにかく寒くて、寝不足と相まって凍えてしまいましたが、初めてみるトッププロのレースに静かに興奮しつつ、最終周回まで見学。
見兼ねて焼きそばやコーヒーを買ってきて頂き、すごく助かりました。

帰りは宇都宮駅で餃子を食べて、久々の輪行。宇都宮から新宿まで一本で帰れるこの便利さ。
しかし、眠れないと思って席を立った後、立ちながら気を失って倒れてしまい周りをびっくりさせてしまいました(笑)

新宿に着くと雨…。最後はびしょぬれになって帰るというオチ付きでした。万全とはいかず、色々ご迷惑かけてしまったけど楽しかった〜。今回もありがとうございました!