成木試走〜グリーンライン


土曜日の事。
久しぶりにBoot-legチーム員の5人(しばぞーさん、かずさん、しにゃさん、ヤン君、自分)+最近チーム員よりもチーム員らしいかずいさんの6名で成木ヒルクライムの試走へ。

多摩川〜成木試走〜荒川 : 190km

多摩川CRはみんなでゆっくりと。羽村から一般道へ降りて、名栗方面へ。成木ヒルクライムの会場は山伏峠へ向かう途中にありました。
(写真は試走前)

この日も暑く、熱中症が怖いので給水には本当に気を使いました。山は富士HC以来行っていない始末なので、何をやっても辛いですが、熱中症はもう勘弁!

成木HCは平坦基調5km+激坂5km
最初の5kmはゆっくりとみんなでマイペース。一応かずさんをアシストするつもりで踏みました。しかし、途中からダウン。全然登れる気がしないです・・・。

後半の5kmは、勾配が平均でも8.7%、ラスト2.5kmは10%を超える激坂系。しかも苔が多く、ズリッと滑るのでダンシングできる部分が限られます。

自分は最後尾でずるずると皆さんに置いていかれる感じ。最近そこまでダメな登り方はしていなかったつもりですが、やはり2ヶ月もサボったらこうなりますよねー・・・。

途中からしにゃさんがペースを落として近くにいてくれたので心強かった。一人だったら間違いなく足を付いて止めてましたね(笑)大会前のかずさん、しばぞーさん、かずいさんはさすがに走れてましたね。いや、ヤン君もさくさく登ってたか・・・。

頂上まで20分程度。息も絶え絶え・・・。ここはキツイな。

ダウンヒルはごく慎重に。途中ヤン君が落車。やはりこの時は大きな怪我もなく、一安心。(だったのですが・・・)相変わらずしにゃさんがあっという間に見えなくなる・・。

家庭の都合で、かずいさんが離脱。その後は残りのメンバーで山伏峠を目指すことに。ローテが始まって、まぁまぁのペースまでスピードが上がります。調子に乗って少しだけ前を引いたら、下がった後に千切れてしまった(涙)ダメです・・・。

そこから山伏〜正丸峠と超え、頂上で休憩。暑い上、体がなまっていてとにかくキツイ。ヒルクライムのしんどい感じが久しぶり。

下って、ヤン君とはお別れ。その後、なんとスポークが折れるというトラブルがあったそうで、この日はツイていないようでした。

そして刈場坂峠へ。前回・前々回はそうキツいと思っていなかったのですが、今回は長くてやたらキツく感じました・・・。(また最後尾一人旅)

峠の頂上で、299へ下るしばぞーさんとカズさんとお別れ。

忘れちゃいけない!これがかずさんの新車のオルカ。いやー大変好みです(笑)後ろから見ていても走りが軽そうでした。

しにゃさんと2人になって、白石方面へ。もう暑くてたまらず、飯能の民家カフェ”うさぎや”へ。写真がエラーで消えてしまったのですが、ガレットとクレープのお店。紅茶もこだわりがあり、最高のお味でした!

元気を取り戻して、2人でローテしながら物見山〜荒川へ。暑さに参って、水分休憩を十分に取りながら、へろへろと荒川を下って帰還。しにゃさんが気を使わなくてすむ相手で助かりました・・・(笑)

戸田橋から一人旅。もはや30km/h程度でゆるゆると。帰宅して、しばらくしてすぐに仕事。一度帰って、夜中にまた出かけるハードな一日でした。

でも、みんなでツーリングに行く楽しみはやはり格別!皆さんありがとうございました!