3本ローラーと消耗品交換などのメンテ

昨日回復走、今日(心拍)メディオで3本ローラーを40minずつ。
自分のはELITEのヴェロドロームです。

負荷なしでミノウラの(新型は知らないが)よりも負荷が弱いらしい。

アウタートップで、速度にして50km/h OVERで回さないとそこそこの負荷にもならない。
(それで何ワットなのかはパワータップが届いてから試します。そう、Wiggleセールに便乗してPro+のPTを購入しちゃったのです。)

でも、ペダリングの矯正や、クリート・ポジション調整には最適です。集中して乗りこんでいけば、必ず得るものがあります。
踏み込み気味のペダリングをすればすぐにバイクが左右にブレ出すし、(実走よりもハンドルが遥かにクイックになる)逆にちゃんと脚裏を意識したキレイなペダリングが出来ている時は安定します。もちろんそれにはフォームも大事。

体が覚えてしまえば、ペダリングスキルとフォームがキレイになること請け合いです。前にヤン君に褒めてもらったときは嬉しかったな〜。自分は乗り始め、それはそれはひどいフォーム&ペダリングでしたから…。

ついでに、昨日LOOKクリートとライトを買ってきました。
これを買ったつもりが…

並んでいるものを買ったのにこれのホワイトでした orz フロントライトは買ったばかりです。。

よく確認して買わんとダメですね。

NORTH WAVEのシューズを使っていますが、シューズ自体のクリート穴が左右に可動するので、普通よりクリートの調整幅が広がります。逆に全然右足が決まらなくて苦労したんですが、やっと定まりました!それにも3本ローラーは大活躍。

関係ないですが、カンパ11Sのアウターリングはやっぱりどうやっても音鳴りするみたいですね。2011モデルは改善されているという話なのでアウターリングだけ買おうかな(53→52Tにしたいし)あと、ボトルゲージの剛性が弱すぎて、走行中にガタガタ音がするのでこれも何とかしたい。

異音はとにかく気になります…。