荒川・入間川CRまったりライド


土曜日の事。
しにゃさんと、「La Nora」というレストランを目指してまったりと走ってきました。

荒川〜入間川 : 160km

荒川〜入間川CRを結んで、かなりのまったりライド。終始雑談しながらLSD〜イージーペース。これをやると自転車の楽しさが蘇る気がします。

毎日ありえないほどの酷暑。この日も十分な休憩と水分補給を心がけました。

前に白石峠〜グリーンラインをご一緒した@pinarancioさんとも遭遇。色々寄り道しながら、普通と違うルートをたどり、たくさんダートを走り、階段を担いで降りました(笑)これもまた楽し!

入間川CRは初めて通りましたが、人も多くないし、舗装がキレイなのでとても走りやすい快適な道でした。途中、JCRCのコースにもなる川越水上公園にも寄り道。

目的の「La Nora」にはちょうど開店直前に到着。何時もながらしにゃさんはナビゲートが上手い。

これはメインのオムライス。卵ふわふわ、とろりとしたチーズと歯ごたえのあるソーセージが隠れていて激ウマ。また、サラダも半端じゃなく美味しかったです。車か自転車じゃないとまずこれないお店だけど、文句無くいいお店でしたね〜。

帰路は、少しペースアップして快調に飛ばしますが・・・彩湖を越えた辺りから体に異常が。

寝不足だった事も恐らく影響して、明らかな熱中症の症状。経験があるので、即止まってもらい、水をかぶって残りをがぶ飲み。日陰で休憩

  • 気持ち悪い
  • 暑いが寒気がする
  • 変な汗が噴出す
  • 異常な枯渇感

この辺の症状が出たら危険です。ちなみに、十分気をつけていても突然症状が出てきます。無理したら命に関ります。
最近、ツイッターの自転車クラスタ上でも、異常に事故が多くちょっと怖いなと思っていましたが、恐らく暑さが原因ではないかと。同日に行われていた修善寺CSCでの耐久レース、仲間が参加していましたが、2時間で打ち切り!!熱中症多発で、修善寺中の救急車が駆り出されたそうです。こわ・・・。

自分は30分ほどで復帰し、ヨロヨロしながらも超慎重に帰りました。もう30km/hくらいでノロノロと。しにゃさんには毎度迷惑をかけて申し訳ない。。。(前回はハンガーノック)家に帰って、嫁に氷枕を用意してもらってダウン。

とはいえ、最近ストレスフルな事が続き、自転車的にも残念な日々でしたがこのツーリングでだいぶリフレッシュしました。それどころか、不完全ながら問題も解決し、楽しい週末を過ごせました。やはり友人とまったり(じゃなくてもいいけど)ツーリングは最高ですね。

しにゃさん、今回もありがとうございました!是非また行きましょう。