本格復帰といかず…

自転車的には物足りない日々ですが、忙しく動き回っております。まとまった時間が取れないか、雨か、疲労で動けないかの三択。

ふっとそこから外れたこの日、久々に尾根幹へ。

尾根幹・多摩川 : 91.6km

もはや苦しいのは想定内で。。
それにしても分かりやすいほど巡行が苦しい。尾根幹に入っても、心肺の衰えが激しい。でも、それでも予想よりは何とか走れるものだと思った。アタック・スプリント的な走りはする気にもならず。

小山田は諦めて、多摩川CRを調布〜立川間往復。流すにも心拍が高いのだが、リハビリにはちょうどいいので距離を稼ぐ。

帰りは80km程度しか走っていないのに、ロングで疲れ切った時のように全然心拍が上がらなくなってへろへろと帰ってきました。まあ、本格的なトレーニングを始めたころと比べたらそれでもマシ。

ところで、こんなチェーンオイルを導入してみました。
グレサージュ VS-666

これは素晴らしいです!チェーンの摩擦音もちゃんと消えるし、ドライオイルみたいにさらさらで、ライドの後も殆どチェーンに汚れが付かない。でも、ちゃんと長持ちするし、試してないですが雨でも大丈夫らしい。

ノズルからは泡状のオイルが出てきますので、一こま一こま塗らなくてもがーっと噴いちゃって平気。ほとんどは揮発して、潤滑成分だけが残るっていうのが肝のようです。

オイルはずーっと悩んできたので、これでストレスが一つ減りました。(ちなみに前はFINISH LINEのロードルーブ。良かったけど汚れは酷かった。)