久しぶりの単独荒川練

天気予報が久しぶりにまともな気温を表示してくれた。朝起きたら曇り空で、湿気こそあるものの涼しそうではあった。実際、やっと”例年通りの暑い夏”くらいの気温だったと思う。

やる気がわいてきたので、9時出発で荒川へ。

荒川練 : 61km

書くまでもない位練習をしていないので、もはや苦しくて当たり前。

一生懸命ペダルを踏んで荒川へ。時間が結構アリな日だったので、吉見までLSDしようと思ったのだけれど、基本に立ち返って下流へ。

往路は30分間ひたすらメディオ心拍で。
久しぶりとはいえ、有酸素運動ギリギリの心拍(息が切れないギリギリの強度)はそこまで悪化していない模様。

大体、88%位(172bpm)ならば有酸素運動で走れる。それをキープして30分走。最後の5分は北からの追い風でちょっと強度が落ちてしまった。

スポドリの方が空になってしまったので補給して復路。

真北に走る向かい風区間はレストを入れて、ゆっくり目に走った。気がついたら後ろに誰か付いていたので、しばらくそのまま走る。

ちょうど良いきっかけなのでダートを超えた辺りからインターバルを開始。後ろの人を突き放すつもりでソリアまで心拍を上げて2分我慢。速度にして45km/h位(最初はね 笑)、心拍にして180〜183bpm。さすがにサボりまくっていたツケで苦しいし、垂れる…。

レスト中に追いつかれて前に出られたので、離されないように付いて行って、そこからもう一本ソリア2分。(張り合うような走り方してゴメンナサイ…)

ちょうど江北橋に着いたので、一緒に走ってくれた方に感謝の気持ちを抱きつつ、そのまま上がり。不思議と足は絞れたままなので、もうちょっと走りこんで心肺の具合が戻ってくれば朝練に復帰できるだろうと思う。

がんばろ〜