荒川ショート


昼に帰宅してそのまま即座に出発。暖かく風も穏やかで気持ちよい冬の昼下がりだった。

荒川練 : 63.5km

急にハッと気が付いて、GarminでPTのキャリブレーションを行う。今までやっていなかった・・・。外を10分ほど走ってから実行するのが良いらしい。今回は荒川の手前で気づいて実行。今まで多少控えめにワットが表示されていた模様。逆じゃなくて良かった。

往路は20分メディオ、最後に0発進スプリント。
メディオは、都合上今までよりも15W程高い目の出力が出た。(それでも全然低いけど)それにしてもパワーを出しながら回転数を上げるのってすごく難しい。今までと真逆で、重めのギアで85rpm程の方がパワーが出る。1週間丸々乗ってなかったので、心拍は175とLT心拍まで上がってしまう。。

スプリントはまるっきりダメ。

復路はメディオはやめて30分間のテンポ走。強度を落とす代わりに、90回転以上をキープ出来る回し方を研究しながら帰ってきた。

荒川を出る頃になると、やっと心拍数が落ち着いてきた。行きの一般道は、止まっても心拍がなかなか落ち着かなくて焦った。

がんから復帰して、前以上のパフォーマンスを発揮した人だっているのだ。半年のさぼり位、努力すればすぐ取り戻せるはず。だが、中々状況が許してくれないのだよな・・・。