荒川練ショート #2

今日は夏日でしたね!一日OFFだったので、ロングに行こうかと思ったのですが、迷っているうちに時間もなくなって、家族と過ごす時間も作ろうという事で結局ショート練。

荒川練 : 74.7km

気温も20℃前後ですが、自分は半そでジャージ+ビブニッカー+アーリーシーズンアンダーで行きました。非常に快適。余り早い時期に膝を出すと、冷えて故障の原因になるのでそれだけ気をつけています。

往路は早いおっちゃんに抜かされ、それを追いかけてしまった。途中タレたようなので、速度を維持して抜かす。そのまま7,8分走って、危険回避のためにちょっと速度を緩めたら驚いた事にまだ後ろにいた。まあ、競争にしたくないので前に行ってもらった。

そんな事をしているうちに、20分ソリアになってしまった。176〜180拍位でずっと走っていた。

復路は軽い向かい風。25分のテンポ走。有酸素運動の心拍で楽に。(150〜165拍)ただし、ケイデンスを75〜85に押さえて、有酸素運動能力向上と重めのギアを踏める筋肉強化も狙う。これがテンポ走。フォームに最大限の注意をして丁寧に走った。

ちなみに昨日20日は3本ローラーで40min高回転練。

ハンドル幅

ずっと使っていた400mm→420mmに変えて最近使っている。
下ハンを持っている時は非常に具合い良い!元から窮屈に感じていたのは幅だったらしく、かなり長時間下ハンを持って走れるようになった。今日のソリアが良い感じだったのもその恩恵が大きい。

しかし、ブラケットはちょっと広い。強度を上げて絞り込むように持ちたい時は400mmの方が力が入り易い気がする。でも、強度を上げた時は素直に下ハン持てば良いのでOKかも。快適性は高く、ロングで肩や首周りの凝りがかなり改善された。

広めのハンドル良いですよ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ