XperiaとFINISHLINEチェーンオイル選び

慢性的な金欠につき、自転車のパーツは最近全く買っていない気がする。まあ特に不満はないし、自分には過ぎたスペックのバイクになっていると思うので十分か。だいぶウェアも揃ってきたしな。

さて、最近携帯をXperiaに変えましたが、iPhoneを使っている皆さんに準じるようですが便利ですね。電池の減りっぷりも凄いですが。。。特に嬉しいのはカメラで、何気に携帯カメラとは思えない性能。デジカメを買う意欲を完全に奪ってくれました。あと、メールやカレンダーなど、最近Google大活用なので、恐ろしいまでの親和性にはびっくりします。PCでカレンダーに書き込んで、ふとXperiaを見るともう反映されている。(設定によりますが)ますます手放せないツールになっています。ツーリングでも便利に使えるかな。

今日も雨につき3本ローラー。メニューは高回転だけ。

3本ローラー : 60min

今日はその後に注油。最近いろいろ試したのですが、結局FINISHLINEのロードルブ(ウェット)に戻ってしまいました。其々のメリット・デメリットをまとめてみますと…。

  • FINISHLINE ロードルブ(ウェット)
    • ○ 長持ち・雨でもOK
    • ○ チェーンの音が静かになる
    • × 汚れが激しく、特に砂を巻きこむ
    • × 付け過ぎると乗り始めは飛び散る
  • FINISHLINE ドライオイル
    • ○ まあまあ長持ち、音もまあまあ静か
    • ○ 飛び散って汚れる事が無い
    • × 路面がウエットだと、一日でオイル切れに
    • × ドライなのに汚れやすく、しかも汚れも落ちにくい(何故かウエットより落ちにくい)
  • FINISHLINE ロードワックス
    • ○ 意外と長持ち
    • ○ 汚れが付いてもすぐふき取れる
    • × 水には極端に弱い
    • × 汚れが塊になってこびりつく

カンパのチェーンの音鳴りが気になる事もあり、結局ロードルブに戻ってしまいました。汚れるのは仕方ないし、長持ちするのはありがたい。自分が使っているのは旧型なので、新しいロードウェットオイルも使ってみたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ