自分なりのレスト週

今週はとにかく休む。幸い(?)天気も悪けりゃ気温も低い。去年走りこんでみた自分なりのやり方ですが、7週間を目安に、1週間回復走のみの週を作るようにしています。

大した数レースにも出ない自分は、冬から遠慮なく好きなように乗っていますが、

  • 1月→1400km
  • 2月…15まで→650km

とまずまずのペースで乗れてきました。大体、良い調子で乗ってくるとこの辺りで疲れがたまってきます。あくまで自分の場合ですが、

  • 最初から心拍が上がりにくくなる
  • 最低心拍数が高い
  • 腰が凝って重い
  • 朝起きれなくなる
  • どうも楽しく走るイメージがわかない

こんな時は疲れている時で、こうなる前に休養しないと楽しく乗れない時期がやって聞きます。パフォーマンスもかなり落ちる感じがするので、今年は早め早めで積極的にレスト週を入れてみます。心肺機能は落ちやすいので、ローラーで心肺の追い込みだけは少しだけ入れておきます。

今日は60%程度の心拍で延々と。

3本ローラー : 50min

自分は、今年レースに出れる見込みも立ちません。今はそれでも良くて、仲間と楽しくツーリング(強度は高く追い込みますが)で十分に楽しめています。実際、自分も仲間も着実に力は付けて行けているという感触があります。

しかし、レースに出れる(出たい)時の為に、何時でも準備が出来ているようにはしておきたいと思っています。これからもごく真面目にトレーニングしていこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ